My baby

November 05, 2016

2016/11/05 23:02

今日で娘は一歳になりました。
1年前に生まれてから、もう一年。
あっという間の一年でした。

今朝は予防接種で、病院で注射を二本も打ったので、
大泣きでした。
でも、そのあとに、夫婦で部屋を飾りつけして、
誕生日プレゼントの積み木もあげて、
喜んでくれて、本当に良かったです。
今は、疲れたのか、スヤスヤ寝ています。

これから、娘がどう成長していくのか、本当に楽しみです。

元気に育ってほしいな。

2016/11/05 23:05


shunsukesekine at 23:05コメント(0)トラックバック(0) 

July 05, 2016

2016/07/05 22:48-

今日で娘はちょうど8ヶ月になった。
娘が自宅に来てから、約6ヶ月。(11/5に生まれてから約二ヶ月は妻の実家に居た。)

この6ヶ月は、毎日幸せで、
娘の成長とかを残しておくべきだなあ、
その時の気持ちを書いておくべきだろうなあと思いつつも、
なんだか、その時間を取らずに、というか取れずにきた気がする。

でも、今日は8ヶ月目だし、
ちょうど区切りがいいので、少しだけ書いておこう。

*****

娘は、今ではやっと寝返りができるようになった。
数週間前まではできなかったけど、ある日にできるようになってからは、
今では毎日ゴロンゴロン。
夜中も、寝ているとひっくり返って、全然違う方向を向いて寝ている。
先日なんか、朝起きてみたら、娘の布団と妻の布団の間の溝に、頭を下にして寝ていたので、息ができないんじゃないかと思って焦った。

*****

最近は、手足も良く動かすし、握力も強くなった。
足の力も強くなり、お腹をボンボン蹴られるし、
脇の下を持って支えてやると、両足で立つようになった。
まだグラグラしていることもあるけれど、最近はかなりしっかり立てるようになってきた。

*****

離乳食も数ヶ月前から始めて、
全然食べずに、妻が心配する日もあるけれど、
昨日なんかは、バリバリ食べていたらしい。

離乳食を食べる時は、いつもテーブルに手をバンバン勢いよくぶつけている。

そういえば、今は手にするもの、なんでも舐める。
自分の足の指も。

*****

いろいろと書くことはあるけれど、
一つ記しておきたいのは、
毎日の変化は、ほんの少しなんだけど、
長い目(数ヶ月単位)で見ると、かなり変わっているということ。

だから、そういう、『今の状態』というのは、
少しでもいいから、書いて残しておくことが、大事なんだろうなあと思う。

*****

さて、毎日、今は会社を定時の17:30過ぎにさっと出て、
18:30過ぎには家に帰ってきますが、
毎日、家に帰ってくると、妻と娘が迎えてくれて、本当に幸せです。

正直、仕事のやる気が最近全然ないけれど、(夏バテか。気候のせいか。それとも仕事に飽きたか)
家に帰ってくると、妻と娘がいるので、
それだけを励みに、毎日なんとか会社に行っているようなもんです。

とにかく、娘には、健康に、無事に成長してほしいと思います。

2016/7/5 22:58


shunsukesekine at 22:59コメント(0)トラックバック(0) 

December 13, 2015

2015/12/13 15:56

今は妻の実家からの帰り道。
最近は、週末金曜の夜の高速バスか、また土曜に電車に乗って、
妻の実家へ。
週末をお世話になり、子供の面倒を見て、日曜の夕方の電車で、自宅へ帰るという日々を過ごしている。

平日は俺は妻と子供と離れているので、子どもの面倒も見られないが、
その分、週末はなるべく、ミルクとか、オムツ替えとか、お風呂とかするようにしようとしている。
でも、やっぱり真夜中に何回も起きるのは辛いし、中々起きられない。
それでも妻は、すぐに起きて、子どもの世話をしてくれる。

彼女は、娘を産んでから、
もう40日近く、夜中も満足に寝ていない。
疲れもピークのようで、昨日はものもらいができてしまい、かわいそう。
なんとか、夜は俺が代わってあげたり、または、日中は俺が面倒見て、その間は寝てもらうなど、してあげた方が良い。
今は殆ど出来てないから、正月明けに自宅に帰ってくる頃には、俺が率先してやろうと思う。

・・・・

子どもは、あっという間に大きくなっていく。
一週間で、見違えるよう。
顎の周りのお肉も付いて、
頭も、どんどん大きくなっていく。
足や手も長く、身長が大きな子になるのかなと思う。

周りの話を聞くと、
この時期は、あっという間で、
みんな、あの小さな頃にまた帰らないかなーと、声を揃えて言っているよう。
でも、当の親は、それどころじゃなく、忙しいから、
その、小さな頃の可愛い時代を味わう暇もなく、
後で気づくとか。

後で後悔しないように、今のうちになるべく、味わっておこうと思う。
毎日子どもの世話をしている妻からしたら、そんな風に思う余裕もないと思うが。

・・・・・・・


来週末を迎えたら、その後はもう一回週末を迎えて、そうしたら、お正月。
月日はあっという間に流れていくと思うけど、いっときいっときを大事に、過ごして行こう。

2015/12/13. 16:08

shunsukesekine at 16:00コメント(0)トラックバック(0) 

December 06, 2015

2015/12/6 22:56-

昨日で、娘が生まれてから一ヶ月が経った。
今は、妻が里帰り出産のために彼女の実家に戻っているので、
俺は、毎週末しか妻と娘に会えない。

最近は、毎週、土曜日に、電車に乗って妻の実家の最寄り駅まで行き、
駅まで車で迎えに来てもらい、一泊して、日曜日に帰るという日々を送っている。
片道、全部入れると3時間近くかかるので、結構疲れますが、
妻が毎日やっていることに比べたら、全然屁でもありません。

今週末は、金曜に東京駅から出ているバスに乗り、
2時間ちょっとかけて、行った。
なので、今週は、二泊できて、良かった。

*****

娘は、たった一ヶ月で、あっという間に大きくなってしまった。
最初は2500グラムくらいで生まれてきたけど、
10日位まえの一ヶ月検診では、すでに1kg以上増えていた。
今では、頭もすごく重くなって、体も大きくなってきた。
俺は毎週末しか会わないから、成長に気づくけど、
それでも、やっぱり、写真を見比べると、生まれた頃と、全然違うんだな、ということに気づく。

*****

昨日、夜、子どもをあやしながら、考えていた。
今の年齢になったら、俺なんかは、もう、毎日変わることもないし、
一ヶ月や、一年では、そんなに変わらない。
髪の毛が薄くなり、肌が老けていくくらい。

でも、子どもの場合は、特に赤ちゃんは、
たった一週間、一ヶ月で、本当に、あっという間に変わってしまう。

だからこそ、一瞬一瞬を大切にしなきゃいけないんだなって。

そう、感じた。

*****

子どもが、大きくなるということは、
自分も、年齢を重ねて老けていくということ。

自分が、一年でそんなに変わらないからと言って、毎日を適当に過ごしていると、
同じ一年で、子どもは、一年分成長してしまう。

だからこそ、子どもの成長を見過ごさないためにも、
自分の一日、一瞬も、大事に、過ごして行かなきゃ。

そう、思う。

*****

1年後、3年後、5年後、
10年後、20年後は、どんな子になっていくんだろう。


2015/12/6 23:04



shunsukesekine at 23:04コメント(0)トラックバック(0) 

November 05, 2015

2015/11/5 22:34

今日、10:24に、
ついに、赤ちゃんが生まれました。

今日は、本当は、
妻は帝王切開の予定で、
午後に手術をすることに決まっていましたが、
なんと、夜のうちから、陣痛がこのタイミングで始まり、
結果、午前中に急遽手術をすることになりました。

僕は本来、朝の8時に家を出て、
車で2時間走り、妻の実家に一度行き、
そこから妻の母と、二人で車で
妻のいる病院に向かう予定でしたが、
急遽予定変更。
朝の6時前に、たまたま妻のメールを見て、
すぐに支度をして、家を出ました。

途中、ものすごい渋滞。
家の近くの高速に乗るまでで、1時間近くかかり、
結局、家を出たのは7時前にも関わらず、
病院に着いたのは9時半。

ナースステーションに着いて妻の名前を告げると、
「あと5分ほどで手術室に向かうところですよ!」と。
What??? という感じでしたが、
あとで聞くと、おれが着くほんの少し前に、そう決まったそうな。

結果、妻とは5分ほどだけ会え、
そのまま彼女は手術室へ車椅子で。

それから、彼女の病室で待つこと1時間以上。
お母さんと一緒に待ちながら、
大丈夫ですかねと、不安になっていた11:00頃。
(妻は、9:45には病室に向かった)

急に、部屋に看護師が。
なんと、保育器に入った、小さな赤ちゃんと一緒でした。

あまりにも突然で、
あまりにも、スッキリしていて、
(生まれたての、真っ赤な顔ではなく、すでに顔は白かった)
まるで、その子が自分の子とは、あまり実感が湧かなかった。
ただ、わあ、としか言えなかった。

少しだけ対面して、
あとは、赤ちゃんは、新生児室へ。


そのあと少ししてから、妻も病室に帰ってきました。

妻は、全身麻酔ではないので、
すぐに口もきけ、
色々会話ができました。


結果として、
赤ちゃんも元気、
妻も元気、
母子ともに元気で、本当に、
本当に、良かったです。


・・・・・・・


今日は、赤ちゃんは、モニターを付けられていて、
その担当の先生が夜はいなかったため、
赤ちゃんが病室に来ることはなく、
結果、妻は、赤ちゃんを、抱くことができませんでした。

でも、僕は、窓ガラスの外から赤ちゃんを見に行った時に、
特別に、少しだけ抱っこさせてもらえました。


本当に、小さかった。
軽くて、指なんか、本当に細くて、
さっきまで、お腹の中にいたの、と思うと、
信じられません。


妻は、本当によく頑張りました。

妊娠が分かった三月から、
つまり、妊娠した2月後半から、
今まで、本当によく頑張りました。

不安なことも、たくさんあったと思います。

今まで、妊娠するかなと、
不安になったこともたくさんありました。

でも、無事に妊娠できて、
今日、こうして、無事に元気な赤ちゃんも生まれて、
本当によかったです。


・・・・・・・


また明日の朝から、病院に行きます。
今夜は、妻は一人で、病室で寝ています。
かわいそうですが、
また明日、一緒に過ごしたいと思います。

早く妻が赤ちゃんを抱いて、
笑顔になれるように。


2015/11/5
22:48





shunsukesekine at 22:50コメント(0)トラックバック(0) 

November 03, 2015

2015/11/3(Tue) 21:43-

明後日、ついに初の子供が生まれます。

今年の3月、妻が妊娠したことが分かりました。

妻は誰よりも子供が好きで、昔から、子供を持つことが一番の夢と言っていたので、
最初の頃は、なかなか子供もできず、
お互いに、色々と悩んだ時期もありました。

赤ちゃんができるという噂のある神社にお参りに行ったり、
お守りを買ってきたりもしました。

赤ちゃんができるかなあと、妻が心配して泣くこともよくありました。

でも、必ず大丈夫だよと、それを信じて、今までやってきました。

なので、今年の3月、ついに妊娠したとわかった時は、
とても嬉しかったです。


ここには、そのことを書いてきませんでした。

普段やりとりをしているSNSなどにも、妻の妊娠のことは報告していません。

親しい人に、メールでこっそり教えているだけです。

やはり、赤ちゃんが無事にお腹のなかで育って、生まれてくるまでは、
という気持ちもあるし、

なかなか妊娠しない人のことを考えても、
自分たちの嬉しい気持ちだけを書く、というのも控えたい、という気持ちもありました。


******

今は、僕は一人で家で過ごしています。
妻は、9月の頭から、実家に里帰りしています。

明日は、妻は一人で入院して、
明後日、午後に出産予定です。

僕は、明日は仕事に出て、
明後日、妻の実家へ一度車で行ったあと、
妻の母親と一緒に、病院へ行き、
妻を見守ります。


*****

不安じゃないと言ったら嘘になります。

でも、きっと、元気で可愛い赤ちゃんが生まれてくると思います。


妻も、きっとすごく喜んでくれると思います。


*****

これからは3人になります。

これからは、また人生が、今までと変わりますが、

毎日を大切に、
赤ちゃんを大切に、
妻を大切に、

3人で、仲良く過ごしていきたいと思います。

*****


今の気持ちは、

わくわく、ソワソワ、
落ち着かない気持ち、

そういうものが混ざっています。

自分が父親になるということ。いい父親になれるのか分かりませんが、
できることは、すべて、努力します。


なによりも、今までがんばってきた妻へ。

妊娠してからも、つわりや、色々と大変だった時期がたくさんありました。

でも、妻は8月末まで仕事もがんばって、
家事もやってくれて、
僕のことも、支えてくれました。

今は、一人で暮らして、
いかに妻が、自分のことを、精神的にも、物理的にも、支えていてくれたかを、
ひしひしと感じます。


妻には、本当に、感謝しています。

そして、愛おしい気持ちでいっぱいです。


*****

また、報告します。


2015/11/3 21:59-





shunsukesekine at 21:54コメント(0)トラックバック(0) 
Archives
記事検索