February 27, 2014 10:47

「バランス」

2014/02/27 10:35 AM

今はJFKのラウンジ。ここはスペースが広くて中々好き。
ANAとブリティッシュエアウェイズが共同でやってるんだけど、
あさげ(味噌汁)とか、メロンパンとか、おにぎりとか、
そういうものも置いてあるので、嬉しい。

*****

さて、さっき友人のFacebookでいいコメントを読み、
とても感動した。

彼は、「バランスが大事」と言っていた。

バランスが取れているときは、ミスもしないし、
大事なポイントはしっかり抑えている。

逆に、完璧主義を目指すと、
意外とうまくいかない。

最近の俺は、まさに後者だったな、と思った。

完璧主義を目指すから、
英語も完璧に話そう、
仕事もミスなく完璧にやろう(スピードと正確さを常に求めて)、
そんな風に、肩肘張っていた気がします。

いつからかな、去年の後半くらいからだろうか。
冬に入ってからかな。

会社の中でも、仕事量が増えてくるもんだから、
それらのメールや案件や雑用やプロジェクトなり、
そんなものに、全部きっちり正確に、素早く、答えようとしていた。
なので、隣の席でゆっくりゆっくりと、手を抜きながら仕事をしている先輩を疎んだり、
これまた、一緒に回る中で、毎晩酒を飲みながら、
手を抜いて仕事をしている上司を内心バカにしたりしていた。

しかし、こういう人たちは、意外と、
肝心なところはしっかりと抑えているんだよね。

なので、逆に効率がよかったりする。

俺は、全部一人でこなそうとして、
勝手に、重荷を背負っていたのかもしれない。


そんな中で、その友人の日記を読んで、
ああ、そうだなあ、
バランスが何よりだいじなんだなあ、ということに気づいた。

これは、よく妻に言われることで、
おもえば、昔から、ずーっと言われてきている気がする。

ゆらりゆらり、くらりくらり、
するりするり、

そんな感覚が大事で。

俺は、天秤座だし、
バランスを重要視する性質だと思う。

でも同時に、良い子でいたいから、
全てを期待通りに、全てこなそうとしてしまうんだろう。

そして同時に、人に自分のことを批判されるのが嫌だから、
色々と口出しをしてくる上司に対して、何も言われないように、
完璧を目指して動こうとしている。

でも、そういうのは、疲れるんだよね。
そして、そういう時の自分って、
心に余裕がなく、遊びがないので、
言葉通り、硬くなって、ジョークをいう余裕もなく、
かなりつまらない奴に、つまらない人間になっている気がする。



感覚が大事。

目で見ようとするのではなく、
体で感じ、肌で感じ、
その“モノ”を見ようとするのではなく、
その“モノ”の周りの空間を見る。

そうすることで、
一番大事なその“モノ”が見えてくる。


*****


COS時代の友人のY君は、
そんな大事なことを思い出させてくれました。ありがとう。


2014/02/27
10:45am at JFK





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索