September 16, 2012 22:16

「マラソン大会」

IMG_6035


2012/9/16 22:02-


今日は今住んでいる土地から、車で1時間ほど離れた山奥の村で行われた、
マラソン大会に行って来た。
タイトルはその名も、

「地図に無い村 だいこんマラソン大会」

(本当に地図に載っていなくて、
到達するまでにかなり苦労した)


それにしても、何ともダサい名前です。
そして、参加賞には、大根一本とホウレンソウ二袋をもらいました。




コースは幾つかあって、
だいこんコースはハーフ(21,0975Km)

俺が出たのは、ほうれん草コース(10Km)


マラソン大会なんて、
まあ、高校のそれ以来なので、
それこそ、10年ぶりとかですね。
11年ぶりか。


しかも、今日のレースの舞台は、
なんと標高1000メートル。

ただでさえ空気が薄くて厳しい条件の中で、
さらに追い討ちをかける様に、
コースはほぼ半分が坂!!

まさに、山奥で、
山を登って行く、という感じのレースでした。



俺もたまーに、NIKEのNIKE+を愛用して、
NIKEのシューズとiPodと一緒に走っていますが、
さすがに、走っても5キロくらいなので、
10キロの今日のレースは、ちょっと不安だった。
ちゃんと走れるかどうか。


でも、最後まで完走しました。
まあ、途中で余りにも坂がきついので、
何度か歩いたけれど。



IMG_6036






それにしても、ああいうのはいいですね。
朝早く起きて、
自称アスリートが沢山集まって、
レース前にちょっと緊張した雰囲気の中で、
アップをする道の周りには、
あの独特の匂い(テーピングや冷却ジェルなどの匂い。陸上競技場で必ずするあの匂い。)
が漂って、
その中で、走り終える。


俺は中学時代に陸上部で長距離を走っていたので、
何だかあの頃に戻った様で、ちょっと嬉しかった。


*****


ちなみに、今日は会社の同僚の子と、
その家族もレースに参加した。
(お姉さんはハーフ、お父さんは3キロコース。)

その子は今日のレースに参加するために頑張っていたんだけれど、
ちょっと先日色々あって、
今日は出られなくなった。残念。
でも、来月は軽井沢のレースに出るそうです。
がんばりますね。



ということで、
帰りはまたその山道をくねくねと運転して帰ってきて
(俺はその子のお父さんが運転する車に乗せてもらっていただけだけど)
ちょっと酔って帰って来た後は、
近くのラーメン屋でみそラーメンを食って、
昼寝をした。


中々いい日曜日でした。


*****


徐々に鍛えて行って、
近いうちにトライアスロンのオリンピックディスタンスに出たいと思います。


ちなみに、妻に言わせると、
マラソンやトライアスロンは、
完全に自己満足の世界ということです。
俺もそう思います。


2012/9/16 21:13



追記:
帰って来て妻と話をしていたら、
「すごいね、よくがんばるね」
とちょっと呆れられながら言われた。

彼女に、
「◯◯は絶対にこういうの出たくないでしょ」
と聞いたら、
「うん、そんなのに出るんだったら、
寝てた方がいいよ」と。

わざわざお金を払って、
朝早く起きて、
自分の体を苦しめてキツい思いをするなんて、
彼女の視点から言わせると、意味がわからないんだと思います。笑


彼女とは色んなところで価値観が合うけれど、
また同時に、
色んなところで価値観が違うので、
そういうところの違いも楽しいですね。









トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索