August 31, 2012 06:00

「人を動かす[超]書き方トレーニング 劇的な成果が手に入る驚異の作文術」by 苫米地英人

1106095207

ソフトバンククリエイティブ (2011/11/16)刊行。

2012/08/19に読む。

*****

結論は、

・モノを書く時には、
まずは著者が、それに対して圧倒的な知識と情報を持っていなければならない。

・文章を書く際には、
ものごとを俯瞰的に見て、
例えばA, B, C, D, E, Fに関して書くのなら、
その6つの異なる物事に共通した要素をピックアップして書かなければならない。

ということ。

凄く簡潔に言うと、
「モノを書く際にも、視点を上げて、
最大公約数のことを書きなさい。
また、書く前に自分が何を書こうとしているのかを決め、
それに対して圧倒的な知識と情報を持ちなさい。
そうでないと、人を動かす文章は作れません」
ということ。


******

ちなみに、
ソフトバンククリエイティブはいつも面白い切り口から書いた本を出版するなあ、と思う。

2012/9/1 6:24am










トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索