August 13, 2012 19:07

「人々に恵まれること」

2012/8/13 18:50-

明日から夏休み。
本当は明日も出社日で、
明後日からお盆休みなんだけど、
俺が色々な部署に顔を出すたびに、
みんなに、
「休みは取らないのか?(会社の休み以外に、有給をくっつけて取らないのか?)」
と聴かれる。

聞くと、どうやら、
俺みたいに遠方から来ている人間は、
お盆休みなどに少し休みを足して、
長期で地元へ帰るとのこと。

最初は、「え?そんなの良いんですか?それができたらいいなあ」
なんて言ってたけど、
余りにも何人にも聴かれるので、
これは取るべきだなと思い、急遽昨日の夕方、
うちの課長に確認する。


すると、「いいよ」とあっさり。

ということで、休みを一日早めて、
明日から6日間の休みです。
嬉しいなあ。



俺は、日本で社会人になってから、
こんなに長い盆休みは初めてだから、
(去年なんか、お盆休み自体が無かった 笑)

そして、彼女と3ヶ月ぶり、
入籍したぶりに会えるので、
もう楽しみでしょうがないです。

今日は帰り際、
色んな先輩から、
「気をつけて帰れよ」
「達者でな」
「もう今からウキウキだろ?楽しんでこいよ」
と、色んな温かい言葉をもらった。


さっきも、
俺がこの前の土曜日に家にお邪魔した先輩に、
明日帰ることを電話で伝えて、
(本来は俺も明日出社で、彼女は最近桃狩りの為に会社を休んでいるので、
でも明日は出社するから、それに合わせて、
俺が実家に帰る用に、別にまた桃を持って来て下さると言っていたので)

「明日帰ることになりましたので、すみません。お気遣いありがとうございました」と伝えると、
「ああ!なら今から家まで行くよ!20分ほど待っとってな」と言って、
わざわざ売り物用の箱に入れた桃を、
車でうちまで届けに来て下さった!!

本当に感激です。


IMG_5545



*****


昨日も、日記にも書いたけど、
祭りに行った際にも、色々な先輩や会社の人に奢ってもらったりして、
みんな優しくて親切な人たちで、
もう本当に、俺は、素晴らしい人たちに囲まれているなあと、
しみじみと思います。





*****


この土地は、田舎で、
周りを山に囲まれていて、
それで、昔ながらの文化が残っていて、
人の繋がりが強い、ってのもあると思うけれど、

やっぱり、彼らが自分自身でも言う様に、
「おせっかい」なほど、親切な人たちなんだと思います。




*****


俺は、昔から、
結構、一人でいることが好きだったけど、
それははっきり言って、人とどう接していいかが分からず、
そのまま、一人でいることに慣れてきた、
っていうところが大きかったと思う。



で、アメリカに行って、
最初の土地で、
田舎の人たちに、すごく親切にしてもらって、
そこで、「人に囲まれる幸せさ」を知って、
それからは、そういうものを、
求める様になってきた。




日本に帰って来て、
この4年間、
やっぱり、日本の文化に馴染めないというか、
俺は、「日本」という文化に入ると、
カチコチに固くなって、
「固いヤツ」と見られる傾向があるけれど、

それでも、この土地の人たちは、
そんな俺でも、
「なんか、言葉遣いがやけに丁寧なヤツが来たなあ」
という感じで、
しかし、色々と気遣ってくれて、
結果、こんなに人に恵まれることとなった。



*****


毎回思うのは、
新しい土地に行った際に、
そこを離れるとき、
そこに行って良かったなあ、と思うのは、
必ず、「人との出会い」なわけで。



それは、初めて自分が生まれた土地を離れ、
高校は少し離れた佐原に行った時も、
そこを離れる際に、そう思ったし、
その後、アメリカに渡り、
一年目のWeed, 
二、三年目のSan Jose,
四〜六年目のLong Beachと、

やっぱり、その土地に行って本当に良かったと思えるのは、
その土地で出会った人々との繋がりが、
自分の人生に残るからだった。


俺の彼女とも、
結局、Long Beachで出会ったわけだし。
お互いに実家は凄く近いにも関わらず。


*****



俺は、アメリカで、
「自分を出す」ということを学び、
しかし、日本に帰って来て、
また、その「型」にハマり、
うまく自分の立ち位置を見つけられない状態に
勝手に陥っていた気がしたが、
今、こうして、
この土地に来て、
この会社に入り、
温かい方々に恵まれ、
28歳にして、
やっと、日本の社会でも、
自分を出すことを、徐々に学んでいる気がする。



*****



とにかく、
自分の周りに今いる、
素晴らしい人々に、心から感謝をしています。



2012/8/13 19:07






トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索