July 24, 2012 23:01

"Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides"

11031502_Pirates_of_the_Caribbean_On_Stranger_Tides_05

最近、また立て続けに映画を観ています。
今日はこれを観ました。
『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』。
2011年5月20日公開です。

*****

去年公開された時には、
「絶対つまんねえべ」と思い、
観に行きませんでした。

当時の先輩も、
「これを絶対にIMAXで観なきゃ」と言って観に行ってましたが、
感想を聴くと、
「ペネロペ・クルスの胸が3Dで観れた以外は何も良く無かった」
と嘆いていたので、
「やっぱりな」と思い、
結局観ませんでした。


先日、何かふと気になり、
ペネロペ・クルスの胸が観たくなり、
この映画を借りました。

****

実際に観てみると、
ペネロペ・クルスの胸はほとんどフィーチャーされておらずがっかりでしたが、
その代わり、脇役の方々が大分頑張ってくれたおかげで、
とてもいい雰囲気を持つ映画となっていました。

RootenTomatoesでは36%くらいと
大分低い評価ですが、
正直言って、俺は今までのこのシリーズよりも好きです。

今回は純粋に、
「海賊ものの冒険映画」
という感じが出ていて、
楽しめました。

(今までの3部作は、正直言って、
オーランド・ブルームとキーラ・ナイトレイが
2作目以降は、彼らのキャラが濃すぎて、
映画の中でうまく調和していなかった気がする。

ジョニー・デップ演じるジャック・スパロウのキャラが
余りにも濃いので、
今回の様に、彼の周りは普通の強面のオッサンたちでまとめた方が、
彼のキャラがひと際引き立ち、
良いバランスが取れると思う。

(要するに、今までの3部作だと、
ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ
の3人の主人公がいるようなもので、
それがToo muchという感じが否めなかった。)



pirates-of-the-caribbean-on-stranger-tides-poster



と、偉そうに書きましたが、
今回の映画はそういう意味で、
「純粋な海賊冒険もの」として、
とてもよく撮れていたと思います。


ローリングストーンズのキース・リチャーズが
ジャックスパロウの父親役で出た
あの酒場のシーンなんかも、とてもいい雰囲気が出ていたし、

その後、人魚が出てきたり、
泉を探しに森の奥を歩いたり、
泉を見つける前では、洞窟の中を歩いたりと、

ディズニーランドの『カリブの海賊』
のアトラクションの雰囲気を、良く出していたと思います。

(俺はあのアトラクションとホーンテッドマンションが幼稚園から大好きで、
大きくなったら、ディズニーのアニマトロニクスを作る人になりたいと
高校3年の夏休みまで本気で思っていた。)


それに何より、
バルボッサ役のジェフリー・ラッシュと、
黒ひげ役のイアン・マクシェーンが、
とても良い演技をしていました。


****


ということで、
世間の評価は低いですが、
シリーズの続編ではなく、
一つの単体作品として観れば、
とてもいい作品だと思います。

人魚たちもとてもミステリアスで雰囲気があって良かったし。


936full-pirates-of-the-caribbean%3A-on-stranger-tides-photo



2012/7/24 23:00

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索