July 17, 2012 23:09

"Batman Begins"

Batman_begins

観ました。
もの凄く面白かったです。
アメリカでは2005年6月15日公開の映画。

*****

先日『メメント』を観て、
クリストファー・ノーラン監督の才能に凄さに再度惹かれ、
早速これを借りました。

この映画は、果たして劇場で観たのか、
それとも、DVDで初めて観たのか、
全く覚えていません。

どっちにしろ、
「なんかよく分からないつまらない、暗い映画」
という印象しか持っていませんでした。

(でも、渡辺謙が結構早く死んだな、
というのを劇場で思っていた気がするので、
多分映画館で観たんだと思う。

しかし驚いたのは、
結構多くのシーンを覚えていなかったこと。

記憶に強く残っていたのは、
映画の最初、ヒマラヤの雪山で鍛えるシーンや、
ブルーウ・ウェインがレストランをホテルごと買収するところ、
レイチェルがクスリで気を失った時に、
「レイチェーール!!」と叫んで、
滝の下の秘密の抜け道をタンクで突っ込むところなど。

それに対して、最初の子供時代のシーンや、
映画の最後で、リーアム・ニーソンがパーティーの最中に再度出て来るシーン、
最後のモノレールの暴走のシーンなどは、
本当に初めて観た様でした。

もしかして劇場で寝ていたんでしょうか。)


*****

しかし、今日、字幕付きで観てみて、
本当に面白く、
ずっと画面に引き込まれていました。

正直言って、
この映画では登場人物の皆さんも台詞をぼそぼそ言ったり、
または、言い回しが難しかったりと、
字幕無しでは内容が全く分かっていなかったのが、
これを最初に観た時に面白くないと感じた原因だったようです。

今日は字幕付きでとても分かり易く、
「ああ、そういうことだったのか!!」と、
非常に納得して観られました。


(映画の途中でクスリが撒かれるシーンで、
バットマンが飛んでいるのを下から観た人たちが、
バットマンの目や口が光っているのを観るシーンがあるけれど、
これも、最初に観た時は、意味が分からなかった。)


*****


それにしても、
バットマンであるブルース・ウェインが、
なぜ、幼き子供からあの様なことをする人間になるのかが、
無理なく描かれていました。

唯一、ヒマラヤ山脈の奥地に
なぜか忍者の集団が住んでいて、
そいつらが1920年代の大恐慌や、
16世紀のペストの大流行、
現代の不況も招いた、
という設定がよく分からなかったけど。

(しかもその長であるラーズ・アル・グールの最初の姿を、
渡辺謙が演じている。
彼の英語の発音はちょっと頑張っていた感がありました。
目を見開いて語る様が異様でした。
彼にはもう少し登場して欲しかった。)




ちなみに、
クリストファー・ノーラン監督の映画では、
同じ俳優さんが何回も使われますね。

渡辺謙も、『インセプション』で出ていたし、
今回出ていたスケア・クロウ役のキリアン・マーフィーも、『インセプション』に出ていたし、
その『インセプション』に出ていたジョゼフ・ゴードン=レヴィット(『(500)日のサマー』の彼)は、
来週から公開される『ダークナイトライジング』にも出ている。

また、先日観た『メメント』に出ていた、
モーテルのオーナー役のあのひげ面のデブのおっちゃんも、
今回の『バットマンビギンズ』では、
汚職警部補として出ていた。

それと、今回主役を張っていたクリスチャン・ベールは、
同じくノーラン監督の『プレステージ』にも出ている。
(そこにはバットマンシリーズ、及び『インセプション』にも出て来る、
マイケル・ケインも必ず出て来る。)


*****


それにしても、本当に良く出来た面白い映画でした。
非常に重厚感があり、
フィルムの質感も良いし、
影の使い方、光の使い方もうまいし、
映画全体を通しての世界観が、非常に統一されています。

Liが観終わった後に、
"This is such a good movie"と何度も言っていた理由がやっと判りました。




ちなみに、渡辺謙がいたあの山奥の小屋は、
『インセプション』でも出て来るあのアジア風のセットとソックリです。
ノーラン監督は、日本のそういう雰囲気が好きなのでしょうか。
雪山、という設定も、『インセプション』そっくりです。




さて、『ダークナイトライジング』が楽しみです。

そして、クリスチャン・ベールは毎回舌足らずに話すので、
ちょっとアホに見えてしまう、という。

(彼はこの映画のために、前役用にガリガリに痩せていたところから、
数ヶ月間で45キロ以上体重をつけて、
鍛えたそうです。すごいですね。)


2012/7/17 23:07








トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索