June 09, 2012 14:01

"In Rainbows" by Radiohead

In_Rainbows_Official_Cover


Radioheadが10 October 2007に出したアルバムです。

去年まで通っていた横浜の美容院のKさんが、
彼らの大ファンとのことで、
薦められて、ツタヤでアルバムを何枚か借りたうちの一枚です。


正直言って、
彼らの良さが、良く分かりません。

元々UKの音楽(U2やCold play、そして彼らなど)がそんなに好きではありません。
というか、全く聴きません。

なんか、精神世界を漂っているというか、
ドラッグでハイになって聴かないと、
気持ちよくないんじゃないの、という感じです。


でも、そう思ってしまうのも、
俺の偏見かと思い、
また、Kさんに、
「RadioheadやCold playの良さを知らない人生と知っている人生では、人生の楽しさが何倍も変わりますよ」ということを言われたような気がして、
それで、ちょっと頑張って、Radioheadのこのアルバムを、
何度もリピートして、頑張って(強調して2回言う)聴いていた時期があった。




そして、今日も、
昼の12時から、Youtubeで
Bonaroo 2012というライブ会場から、
ストリーミングで彼らのライブが見れたので、
ちょっと頑張って、2時間聴いてみました。



最初のうちは、ベストアルバムや、
"In Rainbows"からも、"15 Step"など、
知っている曲が出て来たので、
ちょっと楽しめましたが、

やはり、2時間も聴いていると、
気分が塞ぎ込んで来ます。



ドラマーが3人いたり、
ギターも3人(又はギター2人とベース1人?)いたり、
とにかく、「音」に拘っているのは分かりますが、
俺は、もっと分かり易い音楽がいいなあ。



いつか俺も、彼らの良さが分かる日が来るんでしょうか。


2012/6/9 14:01




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索