May 13, 2012 22:09

プロフェッショナル 仕事の流儀 ウイスキーブレンダー 輿水精一 「優等生では面白くない」

51C3uuNoIDL


深い話でした。

ウイスキーの原料となる、
何種類もの原酒を混ぜ合わせてできるウイスキー。

一種類の原酒を、
たった一滴加えるだけで、
その味と香りは、全く違うものになるーーーー。




whisky20061101-002






その昔、
自分が出したブランドが、
思う様に売れなかった。

その時、先輩に言われた言葉。

「本当にうまいと思ったの?」



その時輿水は、
自分では本当は納得が行っておらず、
期限も迫った事から、
「まあ、これでいいだろう」
と妥協をしてしまった。


その時のことを、解説の茂木と住吉に訪ねられると、
今でも、凄く悲しそうに、
悔しそうに、
後悔の念を、全面に出して、
それに答える彼。




彼のことを見ていて思った。
この人は、本当に職人なんだ、と。


職人だから、決して人当たりが良くはないが、
その代わり、目に見えない「真実」を、
必死に見ようとしている。

彼の表情、
目の動きを見ていると、
それが分かる。


*****


感じるものが多かった作品。


2012/5/13 22:03






トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索