May 05, 2012 19:30

『探検隊』

2012/5/5 19:17-

今日は、彼女のご両親と、
うちの両親を交えての、計6人にて、
食事会を行いました。

正式な婚約の食事会です。


12時半から、
成田の参道にある和食のお店で、
会食を行いました。


12時半前に俺たち一家は店に着き、
彼女の家族を迎えました。

そこで、正式な挨拶、
及び、婚約指輪の贈呈を行いました。

緊張しました。
緊張しすぎて声は低くなりまくるし、
(俺は緊張すると声が極端に低くなる傾向がある)
汗をかきまくりでした。

どんな会社の面接よりも緊張したぜ。

*****

その後は、
和の食事を、
4時近くまで、堪能しました。



うちの両親と、彼女のご両親が顔を合わせるのは、
ちょうど5年前の5月、
俺たちの卒業式の時以来です。

そのときは、お互い付き合いだしてまだ間もなく、
お互いの両親にも、きちんと「お付き合いしています」
の様な報告はしていなかったので、
今回が実質、正式な初の顔合わせとなります。


*****


最初は俺が緊張していたせいか、
周りの皆さんも緊張されていたようですが、
次第にお酒が入ると、
彼女のお父さんも、うちの父親も、
お互いに饒舌になり、
二人で、歴史の話題で盛り上がっていました。

彼女も率先して話題を出して、
その場を盛り上げてくれたおかげで、
皆さん楽しく過ごされたようです。
本当に良かった。

*****


最後は、彼女のご家族は、
成田山を参拝して行かれるということで、
店の前で別れました。


*****


今日の様に、
自分の両親が正装をして、
自分も正装をして、
どこかに挑む、というのは、
考えてみたら、
小学校の卒業式以来くらい、
の様な気がします。





やはり、
気が引き締まるものです。

この様にすると。


*****

今日は、5月5日、こどもの日。

天気も素晴らしく良く晴れて、
気温は28度ほど。

湿度もそこまで高くなく、
風もそよかぜくらいが吹いて、
とても良い天候でした。



その様な日に、
こうして、正式にお互いの家族に挨拶ができて、
嬉しく思います。



*****


これからは、自分の人生は一人じゃありません。

家族ができます。


責任も、自分のお嫁さん、
そして、将来生まれる子供たちと、
自分以外の人間を守って行く責任が生まれますが、
その分、もっと頑張ろうと思えます。




先日会社の先輩と話をしていた際に、
その方は、
「子供が生まれるっていうのは、
『親』と『子』って感じよりも、
なんか、自分の分身というか、
『仲間』が増えるようなもんや」
と言っていました。




結婚は、「冒険である」と言います。

奥さんができて、
子供ができることは、
自分にとって、
自分の人生という『冒険』を、
一緒に、探検していく仲間ができるようなもの。




俺と彼女は、
出会った頃から、
『探検隊』といって、
よくアメリカの色んなところを回っていましたが、

そんな感じで、
これからも、
良い『探検隊』を築いて行きたいと思います。


*****



以上、
日中の緊張がほどけて、
ちょっとフラフラしている、
夜のひと時より。



2012/5/5 19:30





トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by shun   May 06, 2012 20:35
純平さん、ありがとうございます。

ノルウェイの森を読んでいるんですね。
僕はあの作品で村上さんを読み出したので、思い入れの深い作品です。
自分は、あの作品を読んで、何か、昔の過去の記憶が少し癒された気がしました。

1Q84のレビューも読んでみますね。
1. Posted by 純平   May 05, 2012 22:38
5 Shunさん、こんばんは!
正式な婚約、おめでとうございます!
まぁこんなこと僕に言われてもどうしようもないですよね。
すみません。


最近は、先日、『1Q84』Book2の文庫版が発売されたので、買って、3日で前編・後編読み終えました。
詳しい感想はアマゾンレビューに書いたので(文庫1〜4とハードカバーのBook1)もし良ければ読んでみてくださいね。(名前は同じ「純平」です。)
このゴールデンウィーク中は『ノルウェイの森』を読み直しています。
今、下巻に少し入ったところなんですけど、この作品って「めちゃくちゃ哀しい」ですね。内容もそうなんですけど、文章全体から哀しい空気が伝わってきます。1回目に読んだときはまったくそんなこと感じませんでした。
すみませんね。
ついつい自分の話が長くなってしまいました。
改めて、おめでとうございます。
ではまた。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索