April 22, 2012 22:03

"I Am Number Four"

11031601_I_Am_Number_Four_01-1

『アイ・アム・ナンバー4』。観ました。

この映画は、彼女が予告編を観て、
「これは面白そう」と言っていたので、
気にしていました。
(大抵彼女が「面白そう」と言った映画は面白く、
「つまらなそう」と言った映画はつまらない。)

観てみると、中々面白かった。

まあ、アメリカの子供向けのアクション映画、
という感じではありますが。

舞台がハイスクールなので、
『トワイライト』を思い出します。
最近、舞台が高校の映画が多くねえか?

*****

まあそれは置いておいて、
脚本の設定は、中々大胆です。
「モガドリアン」という変な見た目のやつらが、
主人公であるNo.4とNo.6の故郷である、
ロリアンという星から来た9人を、
順番に殺して行く、というもの。


なぜ、数字の順番に殺して行くのか、
また、今回彼らを襲ったモガドリアンたちは全滅したけれど、
他にも彼らの仲間がまた襲ってくるのか、

かなりアバウトな設定ですが、
まあ、そこは2時間で全て収めるためには、
説明は全て成されません。

それとも、小さい頃は、
そんな設定なんて気にならずに観れたのでしょうか。
ある程度年を取ると、
その設定などに気が行ってしまうのは、
悲しいものです。

*****

ちなみに、No.6役のテレサ・パルマーは、
出身がオーストラリアのアデレード。
めちゃくちゃオージー訛りで話しています。

936full-teresa-palmerfds


かなり綺麗な人かと思ったけれど、
メイキングでよく見ると、
どちらかと言うと可愛いタイプです。

同じオーストラリア出身の、
LOSTのクレア役の子と何となく雰囲気が似ています。
やはり国が同じだと、似るのでしょうか。


*****

また、主人公のアレックス・ペティファーは、
中々カッコいいです。
B'zの稲葉さんにソックリでした。
アクションシーンでは、
つい、「稲葉さんやるじゃん!!」
と頭の中で応援している自分がいたりして。


パーカーに革ジャンの組み合わせがカッコいい
I-Am-Number-Four


*****

また、ヒロイン役のダイアナ・アグロンは、
学校での登場シーンではかなり可愛く見えましたが、
No.6が登場する学校での戦闘シーンでは、
顔が疲れていたのか、
余り可愛くありませんでした。

(可愛いだの、可愛くないだの、
偉そうにすみませんね)

dianna-agron-stars-in-i-am-number-four_570x377


*****


ということで、
頭を空っぽにして観る映画です。

金曜の夜に映画館に行って、
見終わったあと、眠くて、
コンタクトが乾いて、目にベタベタに貼り付いていて、
周りにはポップコーンにかけたバターの匂いが充満していて、
トイレに行くと、みんな、
"It was alright"みたいな感じで、
ぞろぞろと劇場から出て行く、

そんな光景が浮かぶ映画でした。

(よく分からない感想です)

*****

Rottentomatoesでは32%と大分低いですが、
俺的には、主人公のNo.4とNo.6がカッコ良かったし、
アクションもしっかり出来ていたので、
65点。

そして、先日観た"The Girl Next Door"に出ていた、
ティモシー・オリファントも出ていたので、
ちょっとその繋がりにビックリしました。

COSの演劇の先生だった、
Rick Bullsにソックリです。


ちょっとサミュエル・L・ジャクソン、ジム・キャリー、ジョン・トラボルタ辺りも入っている顔です
391884-timothy_olyphant_images


2012/4/22 22:03



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索