March 03, 2012 21:00

「ズルい奴ほど成功する!」by 内藤 誼人

4796670424

昨日泊まらせてもらった友達の家にあった本。
ぱぱっと読ませてもらった。

中には、色々な記述がある中で、
「それはないっしょ」と思える箇所も沢山あったが、
そんな中でも、
「確かにそうだよな」と頷ける箇所も幾つかあった。

その賛同した中の一つが、

「固有名詞などをきちんと暗記し、それをズバッと言えるだけで、相手の自分に対する印象は変わる」というもの。



例えば、

ほら、ビジネスなんとか大学の、大・・・なんとかさんが言っている様に
ビジネス上で大事な3つの要素は、金融、語学、ITだよね。」

と言うよりも、

ビジネス・ブレークスルー大学学長の大前研一さんが言っている様に
ビジネス上で大事な3つの要素は、金融、語学、ITだよね。」

とズバッと言いきれた方が、
自分の言っている内容に対する信憑性も上がるというもの。



これは、俺の元上司が、
こんな風に、固有名詞をズバッという癖があったので、
で、そう言っている彼の言葉は、
やけに信憑性が高く感じられたので、
「そうだよなあ」と頷かされた。

*****

俺はこの辺が弱くなりがちなので、
ちょっと意識して鍛えようと思う。
(俺の場合、「ほら、あの、誰だっけ、あの人が言ったじゃん?」で終わってしまいやすい。)

2012/3/3 22:56




追記:その後、友達とこの本に関して少し話しをした。

「20歳から25歳くらいまでって、ああいう本を読むとやけに、
『うおお!!』って感化されたけど、
今読むと、胡散臭いよなあ」と。
(彼もこの本は、恐らく20代前半の若い頃に買ったんだと思う)

それは多分、自分の中でも経験を積んでくる中で、
本に書いてあることを、鵜呑みにする前に、
「いや、それはちょっと違うだろ」と、
自分の経験と比べてジャッジできる経験値がアップしたのと、

後は純粋に、
自分が何にでも素直に感動しなくなって来た、
というのがあるでしょう。





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索