March 03, 2012 21:28

「Zoffの素晴らしき店員さん」

a735e_476_2c19f57a7952dcce4ee392401477b090


今日は池袋サンシャインシティの中のゾフに行った。

俺のメガネは、横浜のゾフで作ったんだけど、
メガネのフレームが当たって耳がどうも痛くて、
今月頭に一度、恵比寿の駅のゾフで直してもらった。

でも、それもどうも上手く調整できていなくて、
昨日は、新宿で用事があったから、
新宿のマルイのゾフに行って、直してもらった。


でも、それもやっぱりきちんと直ってなくて、
今日は、泊まっていた友達の家の近くの、
池袋のゾフに行った、というわけ。
(どんだけ色んな店舗に行ってんですか)

*****

今日行った池袋の店舗は、
最初に口を聞いた男性は、
俺が話しかけるなり、
「うん」とタメ語で返事をしてきたので、
その瞬間に、一気にこの店に対する評価は落ちた。

(ご存知の通り、俺はビジネスマンや店側の人間が、
「うん」とタメ語で相づちを打つのを心から嫌う。)

しかし、その後待たされること10分。
メガネの状態を聞きに来てくれて、
実際に直してくれた女性は、とてもとても、
本当に対応が素晴らしかった。


とても素晴らしい笑顔で、しかも、
俺はこういうとき、注文が多いんだけど、
(このラインを微妙に直してくださいとか、
ここがほんの気持ち曲がっているんで、こうして下さいとか。
それを2、3回言ってやり直してもらう。
面倒くさい客ですね)

そして、大抵の店では、
皆さん、笑顔を作りつつも、
目は笑っていないんですが、
(「てめえ、どんだけ注文の多い料理店やねん」という彼らの心の声がはっきりと聞こえる)

今回の女性は、しっかりと自分でも直す度に様子を見て、
俺がメガネをかけても、俺が何かを言う前に、
「きっとここの隙間がまだ少しあいているので、
もう少し直した方がいいですね」と、
何度も職人のように直してくれて、

もう僕は感激でしたよ。


少しずつ注文を出すたびに、
「何度もすみません」と伝えると、
「いえいえ、とんでもないです」と笑顔で返してくれて。


中々こういう店員さんはいらっしゃらないので、
一気にこの店に対する評価は上がりました。

*****

池袋サンシャインシティの中のゾフの皆さん。
今日対応して下さった女性を、
表彰するべきです。

2012/3/3 21:26



**写真はゾフのモデル、 水原希子さん。
彼女はとてもいいですね。




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索