February 18, 2012 14:32

「遊びの品格」by 川北 義則

41mRSCDElsL


タイトルからして胡散臭いですが、
先日、行きつけの横浜の美容師の方が、
「この人の本は面白いですよ」と言っていたので、
それからずっと気になっていて、
やっと読んでみました。


この本は、元々出版された頃から、
本屋でも目について、
「何か気になるな」的な感はありましたが、
どうも俺は、こういう感じのエッセイが嫌いなので、
(と言ってもお前、落合信彦のは読みまくっているじゃないかと突っ込まれそうですが、
落合は良いんです。自ら突っ込みながら読んでいるから)
また、面倒くさそうだなと思い、
手に取っていませんでした。

ちなみに、今年77歳のおじいちゃんの本です。

*****

先日、近所の図書館で発見。
いざ読んでみました。

文字が大きいので、1時間ちょっとでさらっと読めます。


感想としては、
それを読んでいるときには、まあまあ面白いのですが、
読み終わって、
「さあ、あの本の感想について何を書こうか」と思うと、
はっきり言って、書く事が浮かんで来ません。

唯一印象が強かったのは、
本の最初の部分で、
「ただ仕事を真面目一本でやって、
無駄無く、さぼりの時間さえも取ってしまうと、
逆に効率は悪くなり、個性が飛び出たでこぼこの人間が居なくなってしまう。
本来人間というのものは、
無駄が多いほど学ぶ事も多く、
仕事で集中した後は、ちょっとサボって喫茶店に行ったり、
考えるふりをしながら、ぼーっとすることで、
良いアイディアが浮かんでくるもんなんだ」
というところ。

よって、最初の出だしに関しては、
良いことを書いてあります。

しかし、読んで行くうちに、
「あれ?これって、著者の遊び方が書いてあるだけじゃない?」
と気づいて行ってしまうのです。

*****

要するにこの本は、
「遊びがない人生はつまんねえぜ」
「仕事をするにおいても、遊びが大事だぜ」
ということを、最初にさらっと述べて、
読んでいるこっちは、
「そうだそうだ」と思う訳ですが、
その後は、ひたすら彼の遊び方の解説。

または、自分の周りの人の遊び方の説明。


タイトルには、
「遊びの品格」なんて言葉を付けていますが、
余り、内容と合っていなかったような。

(もちろん中には、
寿司屋ではこうするべきとか、
お金の使い方はこうするべきとか、
女性に対してのコミュニケーションはこうするべきとか、
そういった作法は書いてはあります。
そういった遊びの中のルールを守ることを、
「品格」と呼んでいるのでしょう。)

*****

まあ、この本が売れたかどうかは知りませんが、
恐らく、そのタイトルと、
黒塗りで固めたこのデザインのおかげで、
売れた、という感じが否めません。

彼の作品は他にも沢山ありますが、
(「男の品格」「大人の「男と女」のつきあい方」など)
全く手に取る気がしません。今では。

*****

ちなみに、一年以上前に、
彼の著作である、
「「20代」でやっておきたいこと」という本を購入して、
読んでみましたが、
正直言って、全く印象に残りませんでした。

「それ、当たり前でしょ」と言う事の羅列で、
もしかしたら、社会の「常識」というものを、
書いているだけなのかもしれませんが、
または、
こういう本を、ただ単に自分が好きじゃないからなのかもしれませんが、
この本に関しては、
「買って後悔した」系の本の上位でした。


そんな彼の、今回の本。

きっと俺も、歳を取ったりして、
またいつか読んだら、
「そうそう」と面白く感じるのかもしれませんが、
少なくとも今は、
「お説教は良いですから、私は私の道を歩みます」
と言い返したくなってしまう感がありました。

*****

と、偉そうに文句を述べましたが、
中には、教養を付ける為に、
絵画や映画、落語や劇などを生で見ることの醍醐味など、
「そうだよね」と思えることも書いてありました。


また、自らを賢そうに見せかけるよりは、
如何に馬鹿に見せられるかが大事、
という件は、頷けるところがありました。

*****

結論として、
きっと俺は、
自分の気に入る考えを書いてある人のエッセイは、
「そうそう」と面白く読めるのですが、
ちょっと気に入らないことが書いてあったり、
または、
「それ、当たり前だろう」ということを、
偉そうに書いている人たちのことを、
嫌うんでしょうね。


結局、いつも通り自己内省で完結。

2012/2/18 14:32



追記:でも、
今年77歳なのに、
これだけしっかりと今でもカッコつけて、
物事を書けるということは、
実際に会ったら、相当粋でカッコいい人なのかもしれませんね。





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索