February 02, 2012 21:26

"J. Edgar"

J

『J・エドガー』.
観て来ました。

監督はクリント・イーストウッド。
主演はレオナルド・ディカプリオ。
観に行かない訳がありませんね。

*****

予告編など一切観ず、
何にも調べずに、
この映画の一枚のポスターだけを頼りに、
観に行きました。
こんな映画は余りありません。
(Will Smithの"I am Legend"位じゃないでしょうか。)


ちなみに両親と三人で観に行きましたが、
二人とも映画中は寝ていました。
つまらなかったみたいです。
俺は面白いと思ったけれど。

*****

この映画は、俗にいう、
「こりゃあ面白かった!!壮快だぜ!!」というノリの映画ではなく、
イーストウッドらしく、
「・・・・、やっぱり、考えるところがあるよね。
うん、感慨深い。」
という感じの面白さです。


この映画の主演であるジョン・エドガー・フーヴァーですが、
僕はその存在を一切知りませんでした。
映画を見終わって、
「へえ、こんな人がいたんだ」という感じでした。

帰って来てWikipediaで調べると、
中々凄い人物だったようですね。

各代の大統領の極秘情報を握って、
ニクソン以外の誰も、彼に歯向かえなかったとか。

また、キング牧師のスキャンダル問題を掴み、
彼に、ノーベル賞を辞退する旨を申し付けたなど、
中々やっている事が凄いですね。

一つの映画の主役とするには、
かなりブラックなサイドの大きな人物です。

*****

そして、映画に話を戻しますが、
ディカプリオの演技がうまい!!

彼の演技には毎回脱帽させられますが、
今回も、迫真の演技でした。

20代から70代までを、しっかり演じきるのが凄いですよね。

彼の映画は、ほぼ全て観ています。
一人だけ好きな俳優を挙げろと言われたら、
恐らく彼の名前を挙げるでしょう。

そんな彼ですが、
今までアカデミー賞を取っていません。
ぜひ次回は取って頂きたいですね。

先日彼女とも話をしていましたが、
彼の出る作品は、
ほぼ毎回、彼は最後で死ぬか、
または、変な終わり方が多いですね。

純粋なハッピーエンディングがありません。

そして、今回も観ていて思いましたが、
非常に役作りに凝っていますね。

"The Aviator"も彼の主演で大好きな映画ですが、
これで演じたハワード・ヒューズと同じ様に、
今回もかなりクセのある役でした。

焦ると、口が滑ってしまうところとか、
極端に潔癖性であり、かつ人種差別が酷いところとか、
そういう役を演じさせると、彼は本当にぴか一です。
『ギルバート・グレイプ』の頃の彼が遥か昔に思えます。
(あの映画での演技はかなり上手く、彼は本当にちょっとおかしいんじゃないか、と疑われた位らしいです。)

*****

また、もう一人の相棒、
クライド・トルソン役のアーミー・ハマーも印象深かったです。

ちなみに彼は、『ソーシャル・ネットワーク』でウィンクルボス兄弟を演じていましたが、
あれ、一人で二役だったんですね。
昨日知りました。笑

どうみても、合成のように見えないから、
「よく、こんなガタイの良い二人の俳優が居たもんだな」
と感心してみていましたが、
完全に一人二役だったんですね。

いやあ、今の技術はすごいもんです。
CG映像の専攻を昔していた自分にとっては、
特撮技術を見抜く目に関しては自信がありましたが、
遂に、CGを使っているのかいないのか、
分からないところまで撮影技術は来てしまいました。


そんなアーミー・ハマーさんでしたが、
今回はディカプリオさんとお熱い関係にありました。
ちょっと二人の迫真の演技は、
迫真すぎて困ってしまいました。

*****

それから、エドガーの秘書役のヘレン・ギャンディこと、
ナオミ・ワッツがとても綺麗でした。
彼女は43歳なんですね。
全然見えませんね。


それにしても、
ディカプリオ、ハマー、そしてワッツ、
三人の歳を取った頃の特殊メイクには、
本当に感心しました。

肉の付き方、
喉の周りの肉、シワの付き方、喋る時に出る骨の様子、
手のシミ、
目の濁り方など、
本当に年齢を重ねた70代の人たちの様でした。

今は、特殊メイクの技術も、
一目では分からないところまで来たもんです。

(唯一、ハマーの歳を取った頃の外見が、
老人にしては目がやけに綺麗過ぎて、
ちょっと違和感があった。
あれは、どちらかと言うと、
ハマーの演技力の問題でしょうか。
ディカプリオやワッツに関しては、
ちっとも気にならなかったので。)

*****

と、長くなりましたが、
ぜひ機会があったら観てみて下さい。

意見は二つに別れると思いますが、
ディカプリオの「The Aviator」が好きだった人は、
きっと好きだと思います。


そして、御歳81歳になるにも関わらず、
相変らず元気でいらっしゃるイーストウッド氏。

彼は毎年一本は映画を撮る様にしているみたいですね。
凄いパワーです。
ちなみに身長は188センチ。

こんな風に、
80歳を超えても、
ガンガン元気に仕事をしている人がいると思うと、
非常に元気が湧いて来ます。

がんばれ、クリント・イーストウッド!!


2012/2/2 22:20




PS.
ちなみに、ロバード・ケネディ役をやっていたのが、
ジェフリー・ドノヴァンだった。
彼は、"Hitch"での嫌な役でしか見た事がなく、
その印象が強かったので、
何だか嫌でした。

ロバード・ケネディはとても好きなので、
もっと爽やかな人にやって欲しかったです。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索