January 31, 2012 21:50

引っ越しは大変だぜ

今日、やっと引っ越しが終わりました。

引っ越しって、大変だよね。
引っ越しを始める前に見積もった以上の五倍は大変だと言うのが、
毎回引っ越しをして感じる実感です。


俺は今まで、留学中に引っ越しを何度もしたせいもあって、
引っ越しにには慣れていると思っていたけれど、
今回の住居は、日本に帰って来て初めて腰を据えた住居であり、
丁度三年住みました。



横浜市のある場所なんですが、
そこに三年も住むことになるとは、
思いもしませんでした。


今日、帰り道、
家の前にある公園のベンチに座りながら、
その広場を見て、
「俺はここに三年も住んだんだなあ」と、
感慨深くなっていました。



毎日、この公園を突っ切って、
職場に向かう為に、
最寄り駅まで歩いたものです。


自宅から駅までは歩いて約8分。
ここを、千回以上往復しました。

*****

同時に、引っ越しとは、
それまでに溜まった荷物を一度全て見直して、
余分なものはガンガン処分して、
必要なものだけを次に移して行くので、
運気が一気に上がる気がします。


今回、自分の荷物の殆どが、
本でした。
段ボール箱にして六箱以上になり、
ざっと数えたら、恐らく200冊以上ありました。

本はどんどん増えて行くので、
一番賢い方法は、
読んだら、すぐに感想を書いて、
(そうじゃないとすっかり忘れてしまうので)
すぐに売っちゃうか、人にあげちゃうことですね。

そうじゃないと、本だけで家の中が占領されてしまいます。

*****

それと今回思ったけれど、
家の中には、なるべくモノを少なめにして、
スペースを開けておいた方がいいですね。

そうじゃないと、一年に数回使うか使わないかのモノばかりが
家の中を占領して、
それに、運気を下げられてしまう気がします。


それは、非常に勿体ないよね。


今後は、なるべくモノは増やさず、
かつ、本も、なるべく処分をして行こうと思います。

2012/1/31 21:47


PS.
ちなみに今回、赤帽という会社を使って引っ越しをしましたが、
非常に親切で、かつとても安くて良かった。

横浜市から次の引っ越し先まで、
約100キロはあったのに、
全部含めても、3万円に行かなかった。
(高速代金の2500円を含めて)


まあ、ドライバーが一人だけで、
その分、俺も一緒に手伝わなきゃいけない、
というのも考慮されているからかもしれませんが。


逆に、前回住んでいた会社の寮から、
今までの家に引っ越す時には、
同じ横浜市内で、車にして約20分くらいの距離で、
かつ、荷物も今より断然少なかったのに、
今回よりも高かった。

色々と調べて、
自分に合ったサービスを探すことは大事ですね。



トラックバックURL

コメント一覧

3. Posted by 車売却   February 17, 2012 15:49
この情報を書いて頂いてありがとうございました。ところで引越しする前に愛車を売却したいなら、買取のプライムゲートを検索してください。サービスが一切無料です。
2. Posted by shun   February 02, 2012 09:50
ひろおみ、
そうなんですよ、遂に引っ越しをしました。
また新しい住所をお伝えしますね。
1. Posted by ひろおみ   February 01, 2012 15:12
あらー引っ越ししたんやね♪

新天地での生活は 今が最高にわくわくするよね。
どのような家具の配置や空間にしていくのか考えるのがちょう楽しい♪

また住所教えて下さいね



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索