January 16, 2012 22:59

LOST日記:シーズン6 終了

4575909977_93f057c958


さあ、遂にLOSTを観終わりました。

残りの14話から17話は、彼女と一緒に観ました。

元々、彼女に長い間薦められていて、
やっと11月に見出したLOST。
11月18日に見出して、見終わったのが1月15日と、
2ヶ月以内で全118話を見てしまいました。


最後の終わり方は、
彼女曰く、最後の5分まで、どういうことか分からないよと
言われていましたが、
正にその通りでした。

なるほど、そういうことだったんですね、と。

*****

何回か前の自分のReviewで、
「テーマの内の一つは、"Let go"することじゃないか」
と書いていましたが、
正に、このドラマの最後のテーマは、
自分の人生の一番大切な時を、
しっかりと覚えて("Remember")、
そして、それを"Let go"し、
最後に、次のステージへ"Move on"すること、
だったんですね。

(さっき、シーズン6の一話目の出だしをもう一度観てみましたが、
そこで、飛行機の揺れが激しい中、
ジャックが自分の座席にしがみついているのを見て、
横からローズが、
"you can let go now"と微笑みながら言っていました。
あの辺にも、伏線が張ってあったんですね。)


*****


それにしても、
シーズン1は、ただの島での不思議な話かと思いきや、
その後、この島に住む他の者の話にもなり、
一度島を出た後、そこから戻って来る話ともなり、
島の起源の話ともなり、
非常に、広がりを見せてくれました。

そして、色んなテーマを盛り込んでくれました。

これだけ飽きずに、
118話分も見せてしまうというのは、
さすが、作り方が上手いな、と思います。

まさに、人間模様を描いた、
壮大なドラマでした。

*****

全話を見終わった後、
彼女と、LOSTに関して語りました。

最後に明かされたその秘密のこと。

ジャックたちが居た、別のLAでの話。
そこで、自分と一番縁があったり、
大事な存在の人と会ったり、手を触れたりすると、
自分の人生を、思い出す。

これを、今の自分たちの人生にも置き換えてみると、
たまに、初めて会ったにも関わらず、
「この人、どこかで前に会わなかったっけ?」
と思える人と出会ったり、

または、人生の色んな場面で、
何度も偶然ある人と出くわしてしまったり、

この場所で、どうしてあの人と出会うの?
何たる偶然!
と思えるような出会いが、人生にあったり。


そんなことが起きるのは、
やはり、前世にも、同じ様に、
その人とは何かの縁があったりで、
この今の人生でも、そうして出会っていたり、
そんなことがあるんじゃないか、と。



非常に深いですね。

*****

僕の愛しのサイードは最後、死んでしまいましたが、
彼も、最後は、
悪から善へと心が変わり、死んで行きました。

彼女曰く、
「一度は完全に悪になってしまい、
もう善に戻ることはないと思われた彼の心も、
やはり、最後は善に戻ることができた。
それほど、”人の心”というのは、
計れるようで、実は、最後までどうなるか分からない可能性を秘めている」
ということらしいですね。

******

とにかく、この2ヶ月間は、
LOSTに本当に楽しませてもらいました。

LOSTの制作者の皆さん、
そして、LOSTを薦めてくれた彼女へ、
本当にどうもありがとうございました。

2012/1/16 22:59




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索