December 17, 2011 13:41

"What a decade makes"

IMG_2629

IMG_2630

IMG_2631


「土・日でマスター インターネット Office2000対応版」。

先日、実家の本棚を整理している際に、
見つけた本。

内容を見ると、非常に古く、
「そういえば、最初の頃のパソコンのウインドウズって、
こんなんだったよなあ」と、
懐かしく見入ってしまった。

思えば、うちに初めてパソコンが入ったのは、
俺が中学1年生の頃。
12歳か13歳だから、15年以上前になるのかな?

当時は、ゲームの「アースワームジム」で遊んだり、
簡単にお絵描きソフトで絵を描くくらいで、
インターネットに接続する、ということは、
高校生にならないと、知らなかった。

それでも、高校の頃は、
ダイヤルアップが一般的で、
一度接続してからは、
一分でいくらかかるから、なるべく早めに終わらせて、、、
と、焦りながら調べものをしていたことを覚えている。


*****

そんな思い出のあるパソコン。
一体何年前の本だろう?と裏表紙をみたら、
何と、2000年9月発行のものじゃあありませんか。
今から、たったの11年前なんですね。


俺が初めて留学するときの、高校を卒業した年の2002年。
父親に買ってもらった、TOSHIBAのダイナブックは、
確か20万円近くした気がする。

それが、今では、
ラップトップもずいぶん安くなり、
iPhoneという、素晴らしいものも出て来て、
本当に、この10年間で、
世の中のパソコン事情、及び、インターネット環境は、
ずいぶんと変わったんですなあ。

*****

ということを、しみじみと思った。

でも、当時、そんなに高いパソコンを買ってくれて、
高い留学費用を払ってくれた、両親に、
心から、感謝です。

本当にありがとうございました。
これからは私めが頑張ります。

2011/12/17 13:49



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索