December 13, 2011 17:46

「日本の未来について話そう」by マッキンゼー・アンド・カンパニー

6a948eae2889f8e3cd58023fb6f4de7a4661a331_m

この本は、
多くの著名人が書いたエッセイで構成されている。


その中に、UNIQLO、ファーストリテイリングの柳井さんのエッセイがある。


彼はしきりに言っている。
「失敗を何度もして、そこから学び、次に生かして、成功すれば良い」と。

彼も、ユニクロの事業を通して、
沢山失敗をして来た。

しかし、その失敗から何かを学び、それを次に生かせば、その行動はやった意義があることになる。


******


ものごとが思うようにうまく行かなかったり、または、結果がすぐに出ずに焦りたくなるときも、あるだろう。

しかし、そんな自分に希望をもたらす確実な「事実」とは、
「失敗しても、そこから何かを学び、次に生かして、決してやめなければ、
必ずいつかは成功する」ということ。


それさえ、分かっていれば、
焦ることも、自信をなくすことも無い。

*****


それは、ただ、神頼みをするよりも確実だから。


2011/12/13. 14:37


PS.ちなみに、
最近の本は、こういう題名の本が本当に多いですね。

マイケル・サンデル氏の
「これからの「正義」の話をしよう」の影響じゃないでしょうか。

ついつい、脳がないと思ってしまいますね。
多分、こういう題名を付けた方が売れたんでしょうね。





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索