November 29, 2011 23:11

LOST日記:シーズン1 第5話&第6話

lostseason3


皆さんこんばんは。
今日から、LOSTを見終わって、
感動したり、気が向いたり、
時間があったら、これを付けようかなと思います。
でも、そう言うとタスクになるので、
今日で終わりかもしれません。
でも今日は残しておきたいので残しておきマウス。

*****

今日は第五話と第六話を観た。
第五話は、ジャックの話。
彼が、自分の過去(父親に、”you don’t have what it takes.”と言われたことが、ずっと心に残っていて、それがトラウマになっている)に向き合い、父の死にもきちんと向きあい、吹っ切れる話。
で、第六話は、サンとジンの話。
というか、恐らくサンの話。

第五話のジャックの話は、感動した。
ジャックは、皆からリーダー呼ばわりされるが、
実は、小さい頃に、父親に、「お前は、決断を下していくのに、必要な素質を持っていないんだ」と言われたことが、ずっとトラウマになっている。
そして、父親の姿らしきものを見かけ、ジャングルの中へと追って行くが、
そこで崖から落ちそうになり、ロックに助けられる。
ロックは、「お前は、お前が決別すべきものにケリをつけるんだ」と言い残す。
("You got to finish what you started.")

で、夜中に、飛行機が落ちた残骸を見つけ、
そこで棺を見つけ、(それがジャックの父親のものなのか、全く別の飛行機なのか分からないけれど)その棺をバットでぶっ壊す。
それにより、ジャックは、
1、認めたく無かった、父親の死
2、自分にトラウマを残した父親の言葉に対する、自分の持つ劣等感
をバットで棺をぶっ壊しつつ、上の2点にも決別し、
3、自分はリーダーになれないと父親には言われたが、結局はリーダーになる使命で、それを受け入れる、ということ
を、受け入れて、皆の元に返って来た、という感じでしょうか。

******

sun_jin_02


第六話の方は、基本的に恋愛の難しさでしょうか。
サンとジンの恋愛。
お金が無くとも、愛情を注いでくれていた頃の方が、
お金持ちになって、でも、仕事が忙しくて、全然会えない日よりも、
幸せだったわ。(サンの気持ち)
そして、シドニー空港で、予定通り、
彼からふと離れて、消えようとすると、
彼が持つ、花を見て、
泣きながら、やはり彼の元へ帰る。

そして、ジャックとケイトの関係。
ケイトは、ジャックに恋心を抱いているが、
ジャックは、とても優等生で、ケイトのほのめかしに気づきもしない。

そして、ジャックが水の流れる滝の洞窟にみんなで移住しようという中、
ケイトは、ビーチに残る事を決断。
ジャックが、「Well, you know where to find me」という中で、
ケイトも、「you know where to find me」とぽろっと返す。

あの辺は難しいっすね。

******

さてさて、LOSTを見終わった後は、
彼女に毎回報告して、
彼女から電話がかかってきて、それについて何を学んだか、
または、きちんと理解できたかを話し合う始末です。
まるで、新しい学期が始まり、
特別に、「LOST study」みたいなクラスを取っているみたいな。
プロフェッサーに毎回電話をして、こうして感想文を書いて、
エクストラクレディットをもらう。

******

今俺は、レベル6まで上がったみたいです。
(もちろん、レベル118がマックスで。)

がんばるぞー!

2011/11/29 23:10


PS:
上に書き忘れましたが、
第六話では、アメリカにおける人種問題にも少し触れていたよね。
ジンが黒人の親父をアタックした時点で、
黒人の親父は自分の弁護をサイードたちにする時に、
「アメリカ合衆国では、韓国人と黒人は仲が悪いんだ」と。
すると、後で息子が、親父に聞く。
「なんで、彼らと、僕らは、仲が悪いの?」と。
そうやって、無人島で、
人種なんて関係ない状態で、
さらに、子供に純粋にそう聞かれると、
やはり、そのおかしさに気づくわけだよね。
お父さんも、「いや、別にそういうわけではなかったんだ」と。

それから、ハーリーはよく、
サンとジンのことを、
「Chinese people(中国人)」と間違えて呼ぶ。
ソーヤーも、「Mr. Miyagi」と。
つまり、アメリカにおいては、
アジア人は、韓国人も中国人も日本人も、
みんな「アジア人」として括られてしまうし、
結局は、アジア系は、マイノリティでしかない、と。

そんな、人々が特に差別をするつもりもなく、
していることが、
実は、差別になっていたり、
そんなことも、このドラマには描かれている。




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索