November 28, 2011 23:27

「LOST再び。そして彼女への感謝」

126926700583716128115_lost-1_20100322231004


今日は彼女と会った。
前から、うちの姉貴の赤ちゃんが産まれたら、
産婦人科を訪れ、赤ちゃんに会いに行きたいと言っていたので、
それが叶ってよかった。
彼女もお姉ちゃんも嬉しそうだった。

彼女は小さな頃から、
親戚の子を7人くらい(自分の妹も含め)、
小さな頃から観て来たので、非常に子供の扱いがうまい。
今日も、赤ちゃんを抱いて、嬉しそうだった。
俺が今までは子供嫌いで、赤ちゃんを見たりしても、
はっきり言って全く興味がなかったけれど、
最近は姉の赤ちゃんが産まれてからは、
もう「親ばか」ならぬ「オジばか」みたいになっているので、
彼女もほっとしたみたい。
今日も、赤ちゃんのほっぺたにちゅっちゅと3回くらいしちゃった。

*****

その後は、彼女と近くのモールに行って、
その後は俺たちのお気に入りのくら寿司で寿司をつまむ。
(彼女も家が水産関係なので、
そしてうちも両親とも水産関係地方の出身なので、
全員刺身や寿司が好きでよかった。)

そこで彼女と色々と話して、
今日は改めて彼女の存在に感謝をした。

*****

ここにも何回も書いているけれど、
彼女は俺にとって本当に大きな存在。
尊敬しているし、
人間として素晴らしいと思う。
教養的な話もできるし、
くだらない話もできるし、
映画の話も、ドラマの話も、
本の話も、家族関係のことも、
仕事のことも、アートのことも、
政治のことも(これは俺があんまり興味がないので話さないけれど)、
ニュースのことも、
将来のことも、村上春樹に関しても、
もう、何でも話します。
レニークラヴィッツの作るグルーヴに関しても。

******

そんな中で今日は、
俺の転職活動に関しても話をしたし、
色々と現状を気づかせてもらい、話をして、
勇気ももらったし、自信も付けさせてもらった。

人間は、自分が売るものを、まずは誰よりも、信じていなければならない。
そして、自分の価値を客観的に認め、
自分自身のことを誰よりも、信じていなければならない。

今の俺の課題は、
自分が本当にやりたいと思える仕事を見つけて、
それに没頭するだけ。
それだけであることを、再認識。

******

その後は、またまた「LOST」の良さに関して、
彼女が語る。
語る語る。

帰り、俺んちの前まで送ってもらうところまで、
ひたすらLOST。
前もここにちらっと書いたが、
彼女にとって、俺と彼女の間で、
唯一共有できていないことが、
LOSTについてだと言う。

それは、クリスチャンにとってのバイブルであり、
彼女曰く、
LOSTは、無料で全世界の人に配信され、
全ての人が見るべきだ、と。笑

むしろ、
教育テレビが毎日、LOSTだけを放映するような感じで、
「LOSTチャンネル」みたいな感じで、
毎日、第一話を放映していて、
いつから見始めても、すぐに入って行ける様にするべきだ、とのこと。

CNNの様に、ひたすら、
LOSTだけが、延々と流される。
まさに、LOSTの第二話で、彼らが見つけた、
無線でキャッチしたメッセージが、16年間ノンストップで流されていた、みたいに。
(俺はまだ5話までしか見ていないから、これが果たして最後にどう続くか分からないから、見た人は何も言わないでください)

*****

彼女曰く、
LOSTは、「己に向かい、己に克つこと」がテーマだと。

そして、LOSTは、
「世界を表している」と。

世界各国、色んな国があるように、
色々な人種がいる。
そして、全員がトラウマを持っている。
その中で、色々なダイバーシティの中で、
各自が衝突しあい、絡み合い、
その中で、今まで逃げて来た自分の過去に向き合うことで、
本当の意味で、自分に打ち勝ち、
新しく生まれ変わる。
New meですな。
ニュウミー。
(John Mayerで言うと、"New Deep" 的な。アルバム”Heavier Things”より。Now on sale.)

まあジョン君は置いておいて、
LOSTは本当に、
118話、全てを観ることで、
最後のその瞬間、全てのピースが繋がり、
今、俺が考えられる結末を、遥かに超えたものが待っている、と。

その時そのテーブルの上に置いてあった抹茶の入っているお茶の缶をたとえにすると、
俺はLOSTの世界が、その缶に着いているフタの一部だと考えると、
実際は、その缶を飛び越えて、もっともっと、
目の前の空間全部くらいだと。

それくらい、すごいみたいです。

マジで、LOSTの制作者、
及び、LOST関係の方々は、
彼女に宣伝費を払った方がいいですよ。
これで完全に、俺は118話を気合いを入れてみる予定ですからね。

*****

俺がLOSTを観ることによって、
より、俺の人間性が磨かれるらしい。
そして、本当の意味で、
俺たちはもっと分かり合える、と。

深いですね。宗教ですね。
彼女が言ってました。
「もし私が今浮気をするならば、収入が良い人とか、定職の人とか、
そういうのじゃなくて、
条件はただ一つ。LOSTを解っている人だね」と。

まずいね。LOST見なきゃね。

*****

とまあ、そんな話をいつもしていますが、
マジで、彼女には感謝です。
I don’t know how much I appreciate her. I just wanted to leave my feelings here, just for a record.
That’s it for today.

2011/11/26 23:26


PS.
書き忘れましたが、
俺は、恐らくLOSTを、
誰よりも愛するらしい。
彼女と俺のものの見方が似ている様に、
ただ、「LOSTいいよね〜」で終わるんじゃなく、
LOSTの奥の奥の深いところまで、俺は分かるだろう、と。

俺は基本的に、頑固な人間だし、
人に薦められると、逆にそれをやらないという天の邪鬼なタイプだから、
余り俺にLOSTを薦めると、俺がそれをタスクと思って観たがらないんじゃないかという不安があったみたいだけれど、
それを通り越して、LOSTを薦めないことには、
本当に人生を損しているから、本当に観てほしい、と。

スターウォーズより、彼女のこよなく愛する村上春樹より、
LOSTは俺の人生に影響を与えるらしい。

そして、俺はLOSTを見終わるまでに、
少なくともブログに10回は感想を書くだろう、と。
すごいですね、予言が出ましたね。

LOSTを観ない人生は、
留学に行かなかった人生と同じくらい、
全然違うらしい。

俺にとって、
俺「Lenny Kravitzいいよね」
彼女「え?Lenny Kravitz?誰それ?」
ぐらい、俺がLOSTを観ないことには、
彼女の大事なパートをシェアできていないらしい。

そして、彼女の周りには、
LOSTを観た人で、話し合える人がいないらしいから、
(LOSTを観た人は殆どの人が、海外に住んでいる。)
俺がLOSTを観ることで、
マジで語り合えるらしい。

でも、それよりも、
彼女がLOSTを薦める本当の理由は、
俺にとって、何よりも有益だかららしい。
人間性が、より磨かれる、と。

マジで観るしかないですね。

23:41

たまに彼に似ていると言われます。顔の濃さだけね。
img_1276628_43744809_0



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索