November 18, 2011 19:00

「ゼロから3年で100億円企業を作った男のガムシャラ仕事術」by 森平 茂生

111092120


クロックス日本法人を立ち上げた、日本支社の元社長であり、
現在は株式会社ジュートを経営している、森平 茂生氏による本。

この本は全て彼によって書かれ、
中に出て来る数々の写真や、
毛筆、
及び、かわいいキャラクターの絵まで、
全て彼によって描かれている。

この本には、
彼が新卒で入った会社を3年で辞めた後、
元々彼の父親が立ち上げたモリダイラ楽器に入り、
その後、モーリス楽器製造の社長に就いてから、
そこを辞め、クロックスのサンダルにハワイで目を付けて、
クロックスの日本法人を立ち上げ、
その後、更にそこを辞め、
今の株式会社ジュートを経営するまでに至ったかを書いてある。





正直言って、(彼の独特の言い回しや言葉遣いのせいか)
句読点の位置が雑で、文章は非常に読みづらい。

また、タイトル通りの内容、というよりは、
彼の半生と、今までの生き方と、彼の信条をそのまま本にした、
という勘が否めない。


*****


しかしながら、彼の人柄は、
この本を読んでいると、よく分かる。


一言で言うと、「熱い人」。

情熱の大きさは、誰にも負けない人なんだと思う。

そして、非常に懐が大きく、
人情味があって、人として、
魅力的な人なんだろうなと思う。


*****


俺はこの本を、たまたま渋谷の本屋で先月末に見つけたんだけど、
この本が棚に一冊だけあって、
そのタイトルに、何となく惹かれて、
本を棚から引っこ抜いてみた。

通常は、こういうタイトルは嫌いなんだけど、
何かその日は、何となく気になった。


で、表紙を観てみたら、
俺の好きなクロックスの絵があるじゃないですか。

(クロックスを好きとはいいつつも、
定番のあのサンダルは履いた事が無く、
今は、日常で履いているクロックスのボーエンを愛用している。)


で、中を観てみたら、
やたらと熱い言葉があったので、
何か惹かれて、これも縁と思い、
そのまま買った本。

*****

彼の一番最後のプロフィールのところには、

『「気持ちで動くのが人」をモットーに人の可能性を最大限に引き出せる様、お客様・社内・社外の一人一人の気持ちを大切にした事業展開を重視している。』

とある。
まるで、俺のブログのタイトルからそのまま取ったんじゃないですか、と言いたくなる様なことを言っていて、そんなところでも、熱さは俺と合うんだろうな、と思った。

******

彼は、人として面白い人だと思います。
是非一度、お会いしてみたいです。


2011/11/18 22:44




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索