October 29, 2011 00:28

"The Dilemma"

The_Dilemma_Poster


邦題は『僕が結婚を決めたワケ』。
先日10月20日に観ました。

僕の好きな、
ヴィンス・ヴォーンとケヴィン・ジェームズが出ているので、
ぜひ観たかった映画です。
ぶっちゃけ、ケヴィン・ジェームズは「Hitch」でしか観た事ないし、
ヴィンス・ヴォーンに至っては、
彼はアメリカのコメディ映画に毎回出て来るけれど、
その名前を絶対に覚えられない、という俳優さんでした。

彼の演技は、
2005年の「Mr. and Mrs. Smith」の時のが一番好きです。

ケヴィン・ジェームズは、「Hitch」では
かなり間抜けで、しかし憎めない役をやっていましたが、
今回もそんな感じでしたね。
(彼は「Hitch」では、役名のラストネームが"
Brennaman(ブレナマン)"
今回も、"Brannen(ブレナン)"という名前。似てますね。)

役柄の名前が似ている以上に、
今回も、彼はあの体系で実はダンスがうまいという、
あのお得意の訳分からないダンスを少しだけ披露していました。
"Hitch"の時のダンスでは、観客席のアメリカ人は大爆笑していました。

(ちなみに"Hitch"は僕のかなりのお気に入り映画です。
以前彼女に、「一番好きな映画は?」と聞かれて、
「う〜ん、ヒッチかな?」と言ったら、
「普通、一番好きな映画を聞かれたら、
『ショーシャンクの空に』とか、
『ニューシネマパラダイス』とか、
そういうのを出してくるのに、
ここでヒッチを出すなんて、相当面白いね」と言われました。笑)

*****

この映画はちなみに、
ヴィンス・ヴォーンとケヴィン・ジェームズは大学時代以来の親友なのですが、
ヴィンス・ヴォーンが、
ケヴィン・ジェームズの奥さん役(ウィノナ・ライダー)が、
他のタトゥー野郎と浮気をする所を観てしまって、
(ちなみにこの浮気野郎を演じるのは、
『コーチ・カーター』や『ステップアップ』で
演じていた、チャニング・テイタム。)

その事実を、親友のケヴィン・ジェームズに
言おうかどうか迷う、
という、そんな、
男同士の友情を描いた作品です。

邦題の、『僕が結婚を決めたワケ』は、
あんまり、というか、
ほとんど意味ありません。


毎回思うんだけどさ、
どうして、こうも、
コメディ映画に付けられる邦題のネーミングセンスは
ここまで悪いんでしょうか。

思うよね。誰がこういうのを付けてんだろう、ってさ。

社員A:「はい、じゃあこの映画は、
原題は"The Dilemma"ですが、
そのまま、「ザ・ジレンマ」で出してしまうと、
お客が寄り付かなさそうなので、
『僕が結婚を決めたワケ』なんてどうでしょう?
これなら、男二人が表紙でも、
女性にもヒットするんじゃないでしょうか?
ついでに、アメリカ版は、男二人の表紙ですので、
日本版は女性の写真も入れましょう!」

部長:「そうだなA君、そうしよう!」


そんな感じで決めてるんでしょうか。

*****


話を映画に戻して、
映画の冒頭シーンで、
クイーンラティファがメンバーにいる、
あるアメリカの車会社に対して、
主演の二人が、
今市場に出ているエコカーが、
いかに「ゲイ」かを、プレゼンするシーンがあります。

その時のヴィンス・ヴォーンの言い方がおもしろすぎる。

“This is, so, GAY.”

みたいな。


ヴィンス・ヴォーンは、
喋りすぎて、
自分が言ってしまった過ちをフィックスしようとして、
更に喋り、ますます墓穴を掘る、
というキャラが確立していて、とても好きです。


******

そして、ウィノナ・ライダーは、
本当にヒドい役しか回って来ませんね。
全ては彼女の万引き事件のせいでしょうか。

『シモーヌ』(原題: S1m0ne)とか、
『ブラック・スワン』とか、
彼女が出る殆どの映画が、もう、
ビッチな役しか回って来ませんね。
とても綺麗で、良い演技をする方なのに、勿体無いですね。
今回の役なんかは、本当に嫌な女過ぎて、
果たして、役作りが上手すぎて、表情まであんなにビッチなのか、
それとも、本当に根からビッチになってしまったのか、
分からないくらい、ビッチでした。
残念ですね。
ぜひ、良い役をして頂きたいですね。

*****

というわけで、
ヴィンス・ヴォーンとケヴィン・ジェームズのファンの人は観てもいいかもしれませんが、
そうでなければ、これと言って印象に残る映画でもありません。

でも、男の友情は、大事なんです。
ヴィンス・ヴォーンがバス停で、
「神様、あいつは俺の唯一の親友なんです。この友情を、無くさないで下さい」と、
神にこっそり祈る所とか、いいですね。


2011/10/29 0:27





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索