October 14, 2011 19:30

「新版 やりたい仕事がある! 」by 池上 彰

515025


池上彰さんが、
この世の中の768種類もの仕事に関して、
詳しく解説をしている本です。

辞書みたいな厚さで、
パラパラとめくって読める感じです。


こうして見てみると、
世の中には、こんなに沢山の仕事があるにも関わらず、
同時に、一般の就職活動とか、
学生の人気の企業が提供する仕事とかって、
この中の、ほんの一部の括りのものしかないんだなあ、と、
改めて感じました。




この本に載っていない職業も沢山あるでしょうし、
(例えば俺がこれまでやってきた仕事は、
この本には載っていないよね)
これから、自分がどんな仕事を本当にやりたいのか、
悩んでいる方々にも、
一度、目を通してみる価値はあるんじゃないでしょうか。

****

また、中に、池上さんのコラムが、
8個くらい入っています。

それを読むだけでも、中々価値があります。


中に、
「カリスマのワンマン社長の企業は、
危ない・・・?」みたいなコラムがありました。

要するに、余りにも今の社長がワンマンで、
他の社員が、彼又は彼女に対して、何も言えない様な社風だと、
その社長が倒れたり、いなくなった途端、
誰も、その会社を率いて行く人がいなくなってしまい、
結果、その会社はつぶれてしまう、ということです。
(例えであがっていたのが、ダイエー。)

逆に、そんなカリスマ経営者がいても、
その人物を支える様な、
2代目となる人物も、きちんと育てて、
後世に残れるようになった企業が、
SONYや、パナソニックなど、ということ。


その会社の経営者が大丈夫かどうか、
それを見極めるには、
面接で、その企業の人に、
「社長はどんな方ですか?」と聞いてみて、
もしも、直立不動になって、
その社長のことを褒めだしたら、
ちょっと怪しいぞ、と。

逆に、「うちの社長は、こんな人なんですよ・・・」と、
まるで仲の良い先輩のように、
親しみを持って話す場合には、
見込みが高い、と。


*****

と、まあ、
そんな感じで、
彼の相変わらずのユーモアを交えつつ、
丁寧に書かれた本です。


2011/10/15 0:38am


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索