October 14, 2011 14:34

「I LOVE NRT」

IMG_1707


2011/10/14. 13:27〜


そよ風が気持ち良い、
公園にて。


、、、、、、


今、成田の実家に帰ってきている。

俺んちは、
成田ニュータウンっていうところの一角にあるんだけど、
ここは元々、彼女が小さい頃から、成田に買い物に来るたびに、
憧れていたところだったらしい。


俺なんかは、成田は東京まで遠いし、
まあ、少し奥に行けば田んぼだらけだし、
そんなに良いところじゃないと思っていたけど、

いざ、自分が都心の方で暮らしてみて、
いかに、自然が少ないか、とか、
いかに、物価が高いか、とか、
いかに、近くに良い図書館がないか、とか、

まあ、そんなことを体感した後に、
成田に帰ってくると、
この土地の住みやすさに、
感動するんですな。



家から歩いて、約十分で、
成田市立図書館という、
とても素晴らしい図書館があるし、

(ここの蔵書数は数十万冊。
ここに無い本は、ほぼ無いと言っても等しい。
もしも探している本が無ければ、近くの図書館から取り寄せてくれるし、それでも無かったり、新書が欲しい場合は、申請すれば、必ず買ってくれる。
税金を唯一賢く還元する方法の一つ。
先ほどWikipediaで調べたら、俺が良く行く本館には、
641,000冊の蔵書があるらしい。)



家の周りは、交通量も少なく、
静かだし、

ちょっと歩けば、自然に満ち溢れた公園もたーーくさんあるし、

少し歩くだけで、
TSUTAYAも、大型百貨店も、格安スーパーも、
警察署も、消防署も、
大きな郵便局も、

歯医者から、病院から、
大抵必要なものは、
なんでも揃っている。


そして何より素晴らしいのは、
人口が、そこまで多くないことだよね。

横浜や東京などの様に、
ゴミゴミしていないし、
治安も良いし、
とても、リラックスできる。


人ごみが嫌いな俺にとっては、
とても住みやすい場所なわけです。



先日、親父と散歩をしながら、
「やっぱり成田は良いよね。
将来はこの辺に家を買おうかな」と言うと、
親父が一言。

「それは良いアイディアだ。
それで、新しい家にワシと母さんが住んで、
お前と嫁さんが、ワシらの家に住めば良い」。


どんだけチャッカリしてんですか。笑



、、、、、、

人は、
一度、その環境なり、
国なり、
文化なりを出てみて、
外から、それを比べてみて、
初めて、そこの良さに気づくもので。



2011/10/14. 13:39



IMG_1708



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索