August 06, 2011 02:02

「そうだったのか! アメリカ」by 池上 彰

41Qx6U17MbL


超面白い。

アメリカの中身が、書かれている。


俺は、アメリカに留学してたのに、
その実態を、感覚ではつかんでいたけど、
実際はどうなのか、
きちんと勉強しなかったからね。


だから、こういうことを学ぶと、
凄く面白い。

*****

俺って、昔から歴史がダメで、
地理とか、社会とか、
政経とか、全くダメだった。


倫理とかは好きなんだけどね。


何か、概念的な部分は好きだけど、
物ごとの「事実」をきちんと細部まで勉強して、
というプロセスが、昔っから、嫌いなんだと思う。

国語とかも、全部感覚でやってたからね。
だから、現代文は得意なのに、
漢文や古文は、チンプンカンプンという。
(その2つは、完全に暗記と方程式だから。)



*****

話を元に戻して、
この本は、非常に分かりやすく書かれている。

子供ニュースのパパが、
わかりやすーく、わかりやすーく、
丁寧で正確な、綺麗な日本語で、
解説をして下さっている。


こういう本を読むと、
何か安心する。

俺は、教養のある人が好きだから、
池上さんは、尊敬してしまう。


*****

彼のこのシリーズ、
全部読みたい。

2011/8/6 2:02am



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索