June 06, 2011 00:00
"What a god gives me"
本日クレーム勃発。
朝の11:30に来店された会員さん。
何故か、彼氏と兄貴を従えて、来店。
経緯は色々ありましたが、文字通り朝から夜の10時過ぎまで対応する。
前の俺だったら、
これでかなり折れてたんだけど、
なぜか今の俺は、
内心、楽しんで対応していた。
そりゃあ、頭に来る事も言われますし、何度か机を蹴っとばそうかと思いましたが、
これも修行のうち。
トイレに行って、
頭を入れ替えるときに、
自然と、
「神様、俺にこういう試練をくれてありがとう」と言葉が出てきました。
神様は、乗り越えられるトラブルしかくれないし、
それをくれるってことは、それだけ自分の器量がデカいってことだからね。
ハプニング万歳。
トラブル万歳。
それらを通して、
如何なる事を言われても、
落ち着いて対応する冷静さ、
理論的に考える力、
焦らずに、お客様が分かりやすい様に説明する力、
誤解をされない様に説明する力、
お客様の感情を逆なでせずに、
気持ちよく理解して頂く力。
そういうものが、付いて行く訳であって。
ただし、今日の俺の反省点は、
このクレーム対応の為に、
ぜんぜん関係ないお客様を、
2人も待たせてしまったことだよな。
どんな状況だろうが、
1人のお客様に取って、
他の客の都合なんて関係ないし、
全ての方が、本当に遠い所から、起こし頂いている訳なんだから。
お待たせした2組のお客様には、本当に申し訳ない事をした。
申し訳ありませんでした。
お客様を不愉快にさせた分だけ、俺が成長して、今後は同じミスは起こさない様にしないといけない。
2011/6/5. 23:59