May 31, 2011 00:49

「レバレッジ・リーディング」by 本田直之

061206leverage

今日買った本。
先日彼の「ゆるい生き方」を読んで、
めっちゃ面白かったので、
彼の本領である。
「レバレッジ系」を読もうとして、
とりあえず別の本と一緒にこれを買った。

この本は、基本的に、
「本はガンガン読んだ方がいいですよ。
その効果は、100倍になって返って来ますから」
という事が書いてあるんだけど、
正にその通りだと思う。

1500円の本も、
100倍の利益で15万円分の価値として返ってくる。
彼は、ひと月に7万〜8万円分は本を買うらしいから、
一年で約100万円近く。

それでも、その100倍の見返りとして、
返ってくるそうな。

彼が言う様に、
本というのは、その人が苦労して来て
培って来た知識、経験を、
一冊の本に凝縮してあるわけだから、
読まない手は無い。
それに、その本を書いた人と、
直接会って、話をすることが出来なくても、
本を買うだけで、
その人と対話することが出来るのだから。

*****

今は、非常に知識を求めている。
知識というか、新しい世界を求めているんだろうね。
毎日ただ会社に行って、ただ同じ日々を過ごしていては、
俺の頭の中は、一切成長しないからね。

自己投資をして、ガンガン自分を鍛えて行かないと、
自分の成長は、止まっちゃうから。


2011/5/31 0:49am




追記: 2011/6/1

さっき全部読み終わった。

要するに、
本の中の大事なポイントは16パーセント位しか無いし、
年間四百冊読んでも、本当に良い本は二十冊くらいしか無いから、
ガンガン本を読んで、使い倒して、
自分のものにしろ、ってことですね。

でも、毎日、自分で「勉強する」ってことは、本当に大事だと思う。
学校を出たから、もう勉強しなくていい訳じゃないし、
本当の勉強は社会に出てからするもんだから。

英語と同じだよね。
ただインプットしてたって、喋れるようにはなれないしさ。
毎日アメリカ人と遊びまくって、それで喋れるようになるんだから。


俺は、社会人になってこの三年間、意識的に勉強をしてこなかったからな。
だから、中身がスカスカな気がするんだと思う。

俺にとっては、
高校時代の親友と三月に約三年ぶりに会って、その時の彼の成長ぶりに触発されたよな。
彼も、社会人になってから、毎日コツコツと勉強してきたタイプだからな。
(勉強というのは、本を読みまくって、あとは仕事を色々為してきたってこと。)



自分を自分で鍛えて、
自分が変わっていくことを感じることが、
一番の嬉しさかも知れない。

生きて行く上での。

2011/6/1. 23:06



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索