May 29, 2011 23:29

「本質」

4534046839


今読んでいる、
「本当に分かる心理学」という本の、
「一を聞いて十を知る人の思考パターンとは?」の章に、
クリエイティブな人や、記憶力の良い人は、
一つの現象から、
他の事にも通ずる「本質」を見抜く、
という様なことが書いてあった。


俺が中学校一年生の夏に読んだ、
マイクルクライトンの、「ジュラシックパーク」に出てくる学者が、
「世の中の物体や事象は、小さなところから大きなところまで、
全体像が似ている」と書いてあった。

例えば、森を見たとき、
森全体もトゲトゲしているし、
それを更にフォーカスして行くと、
林という単体でもトゲトゲ、
木、一本いっぽんも、
その木の枝や、その細胞なんかも、
全てトゲトゲしている、みたいな。

それを中学の十三歳かなんかで読んだとき、
なんか難しそうだけど面白いな、と思ったのを覚えている。

、、、、、、


俺は昔から、物事の「本質」を知ろうとするのが好き。

色んなことに共通するものを見つけたときも、スゴく面白いと思う。

昨日書いた、「流れ」っていう日記も、結局、同じことを言っている。

つまり、この世の中のものは、
モノであり、
事象、現象であり、
全ては、共通するものがある、ってこと。


、、、、、、

そうやって、
大きな視点で、
色んなことを捉え始めると、

仕事も、
自分の生活の仕方も、
趣味も、
全てが、すげえ面白くなってるよね。

2011-5-29. 23:27






トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by shun   June 02, 2011 01:52
確かに、ルソーですな。

今度語りましょう。

1. Posted by コムメジャー   May 30, 2011 10:25
それは例のテスト勉強ですな。
ルソーのうん……。

連想していくと確かに記憶力が高められる。小学校受験でもそのメソッドが使われているとか。

ちなみに、あなたの本質はなんですか?今度語りましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索