April 07, 2011 00:20

"A Visitor"


今日は、俺のいつも通っている横浜の美容院の美容師さんがいらっしゃった。

先日連絡が入って、「ちょっと話聞きに行っていいですか?」と。

彼は、俺が2009年の12月に初めて髪を切ってもらってから、ずっと付き合いがある人。
最近は、かれの都合と俺の都合がずっと付かなくて、去年の九月頃依頼、ずっと会っていなかったけど、久しぶりにあえて良かった。

まあ、色々話したけど、彼の今の人生と、今の悩みなど、色々話した。

彼は、俺とたまたま同い年。
今年、28歳の歳。
今までは、色々と、自分が好きな様に決めて、二十歳の時から、沖縄から出て来て、美容師としてやってきたけど、
最近、28を直前にして、色々と真剣に考えるそうな。

彼は言っていた。
「今までは、自分で何でも決めてきたけど、今は、誰かに、
こうしろって、指針を出して欲しい」って。

彼の周りの人も、皆同い年くらいの仲間は、皆、人生を真剣に考えているそうな。
30代を目前にして。


25, 26際だったら、まだ、「若いよ」と許される。
でも、28際にもなると、そうはいかないと。

結構、色々な意見が、周りから入ると。

普段は、俺の髪を切ってくれている彼だが、その悩みを聞かせてくれて、何か、感じるものが沢山あった。


一つ思ったのは、彼の話しを聴いている以上、
彼は、絶対に海外に飛び出したほうが良い、って事だったんだよね。

人の事っていうのは、よけいな勘定や悩みが入らないから、
純粋に、「こうしたら良いじゃん」という答が見える。

でも、じぶんの事となると、中々みえない。


彼の話しを聞いて、彼は、海外に行ったら、すげえハジけて伸びる人なんだろうな、とおもった。

、、、、、


同時に、彼が今日のカウンセリングの最初の方で言っていた言葉。

「俺、すっ裸になりたいんですよね」と。

いまの自分の状況を全部捨てて、ゼロからまた始めたい、と。


俺も、いつだか書いていた、
「フルチンで思いっきり悩もうぜ」、という日記を思い出した。
そういや俺も、全部取っ払って、フルチンで走り回る感覚を、
忘れていたな、と。

勝手に、日本の常識人、世間の常識とかに、自分で勝手に縛られて、俺の人生、楽しんで生きていたのかな?、と。


マジで、一度きりの人生、
自分が思う通りに、
好きな様に生きないと、
後で絶対に後悔する。

そんなことを、彼と話しながら、色々と思った。

、、、、、


俺って、いつも色んな人の人生に向きあってるけど、
今日、こうして、一人の友達というか、大事な人が来て、
その人の悩んでいる人生に対して、「こうした方が良いですよ」と言うのは、かなりの責任と、覚悟がいるもんだな、と、改めて思った。


、、、、



人生、一回きり。
ムダにしている、時間は無い。


2011/4/7. 0:19




トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by shun   April 15, 2011 02:07
Takashi君、

コメントありがとう。
「日々に没頭していると、自分の位置を時々、見失いますよね。」
本当ですね。

だからこそ、常に自分の立ち位置を客観的に観る努力が必要ですし、
同時に、いつゼロに戻っても、大丈夫、という心構えが大事ですよね。

タカシ君も、留学先でがんばってください、身体には気をつけてね。
1. Posted by Takashi   April 10, 2011 13:11

僕は、大学合格の連絡を父に入れた時のメールに同じような事が書かれていました。

「また、ゼロからしっかり始めなさい。海外に行った事で変な自尊心は捨て、しっかり自分に向き合いなさい。」

と。
日々に没頭していると、自分の位置を時々、見失いますよね。
そのとき、またゼロから始めればいいという余裕を持っていたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索