March 27, 2011 00:33

"Hair cut, Crocs, NIKE+iPod, and dogs"

今日は、震災後に会社が自宅待機になった後、
それが解けて22日より働きだしてから、5日ぶりの休みだった。

まず、今までずっと行きたかった、髪を切りに行く。
昨日の夜に本当は行くはずだったが、行けず。

10時半の予約で、いつも切ってもらっているKさんがいなかったが、
その代わり今日カットをして頂いた方は、とても上手かった。
この美容院ができて約3年立つが、
ほぼ創業当時からいるらしい。
話しやすい女性で、非常に話が弾んだ。

髪を切ってさっぱりした後は、
CROCSへ。
ずっと気になっていたbowenがやっと発売になっていた。
聞くと、昨日入荷したらしい。
26センチが一つだけありラッキー。購入。



めっちゃ軽くて、しかも中のぼつぼつが健康サンダルみたいになっていて、歩いていて気持ちいい。ぜひオススメです。
IMG_0775



実際は購入する前に、
その店舗ではない、もう一つの店舗へも見に行った。
その時、最近気になっていたNIKEのiPodのシューズを見に行く。
同じマルイの上階に、NIKEの店舗があったので見に行った。


たまたま店頭にいたNIKEのスタッフは、
とても良い方だった。
後で俺と同い年ということが分かったけど、
辻堂に住んでいるらしく、よくプライベートでも走っているらしい。
iPodを使っての走り方と、
それからシューズを詳しく教えてくれた。

俺も中学までは陸上部で走ってたけど、
もっぱら最近は、運動と言えば水泳だけだった。
それも、水泳でさえも月に一回行くくらいで、
この2年間は、全く運動をしなかった、
と言っても等しい。

筋トレもせず、飯もロクに食わず、
という生活を2年続けてしまった。

先日、母親を含めた別々の3人に、
一目会うなり、「痩せ過ぎなんじゃない?」
と言われた。
特に、上半身がガリガリになって、
厚みが全く無くなってしまったと、
3人ともに言われた。

最初に一人目に言われた時は、
「まあそんなもんか」と思ってたけど、
流石に全く別の3人に、同じ反応をされ、
「こりゃマズい」と思い出し、
急遽、運動をすることと、食に気をつけることに決めた。

で、今は関東大震災の影響もあり、
普段言っている横浜のプールも予定無しの休みに入っていることから、
走ることにした。
(と言っても、先日実家に帰った際に、
久しぶりに走ったのが、凄く気持ちよかったから、
というのもあるけど。
後は、先日発売されてた
Number Doの村上さんの記事を読んで、
走りたくなった、というのもある。)

そのNIKEのスタッフの方に超色々聞いて、
一番自分に合った靴を選んだ。
それからiPodに入れるセットも購入。


思ったのは、
今朝行った美容師の方も、
NIKEの方も、
2人とも接客がとても良くて、
純粋に楽しかったし、話していて気持ちがよかった。

俺もいつも接客をする側だけど、
休みの日に、こうして自分が接客されるのも
勉強になるし、大事だよね。

そういう出会いも楽しいしね。

*****

で、その後上に書いたCROCSのBowenをゲットして、
家に帰ってくる。

早速NIKEで自分のページを作り、
下に走りに出る。



(この右側のNIKEのロゴが入った小さなチップを、
シューズのインナーソールの下に埋め込み、
iPodとシンクロさせる仕組み。かっこいい。)
IMG_0781




よく準備体操をして、
家の近くの川の横のコースを、
約30分、6キロ走った。


そのコースの風景
IMG_0790




感心したのは、
走りながら、iPodから、ナレーションで、
「現在、○○キロを走りました。
速度は何分/キロペース。
目標の○キロまで残り○○です。」
などと声が入るところ。

それから、好きな曲を聴きながら
気持ちよく走れるし、
終わった後、自分が何キロ走って、
どれぐらいのカロリーを消費して・・・
というのが、全て正確に出るところ。

そしてそのデータは、オンラインで
上に書いたNIKEの自分のHP上で、
管理を出来る。

自分用に、
「今月は何キロ走る」「今月は最低何回のペースで走る」などの目標設定もできるし、
全てのデータが、ビジュアル化され、
走るのが楽しくなってくる。

やるね、NIKE。
こういう仕事をしているのは、素晴らしいよね。

*****

それから、走りながら、
音楽の世界に入り込めることは本当に良いなと思った。
こうして体を動かしていたり、
もしくは、絵を描いているときなどは、
音楽を、文字通り「感覚」で、
「体ごと」聴く、というか、
何か、無意識の隅の部分に、
音楽がしみ込んでくる様な感じになる。

だから、普段気づかないベースの音に気づいたり、
そのリズムが心地よかったり、
とにかく、楽しい。



それと思ったのは、
話は全然変わるが、
色んな犬がいるなということ。

走りながら、
犬を散歩させている人々+犬々に、
少なくとも15ペア位はすれ違ったわけですが、
色々な人がこの世界にいるように、
犬も、色んな犬がいた。

むっくりした足の短い犬から、
えりあしの刈り上げが綺麗なシバケン、
めっちゃ足の長いドーベルマンみたいなやつ
(犬の名前は全然分かんない)など、
本当に、全ての犬が
見た目も顔も体の作りも、全部違った。

それが何だか面白かったし、
「ああ、色んな犬がいるんだな」と感心した。

*****

走り終わって、帰って来て、
自分の走ったデータを見た。
31分53秒で、6.02キロ。

次の休みはかなり大分先だけど、
その時にまた走っちゃおう。

*****

夜は、映画を観たり、
今の自分の人生を見直したり。

紙に書き出して、
自分の今の不安な点や、やるべきこと、
心の奥にある、不安な要素ときちんと対峙して、
自分の心と対話する時間は、
やっぱり非常に大事だなと、感じる。

こうすることにより、
自分の頭の中、心の中を綺麗に掃除できるし、
精神面の衛生が保たれる。

****

てなわけで、
久しぶりの休みを、とても有意義に過ごせました。
もう寝ます。

2011/3/27 0:32






トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索