March 20, 2011 23:47

「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」by 村上春樹

_SL500_

村上さんが、スコットランドのアイラ島(Islay)と、
アイルランドで、
ウィスキーを巡りながら、
奥さんと2週間の旅をしたときのエッセイ。



非常にゆるいノリで、
何とも、適当である。



例えば、
彼がロスクレアという、
アイルランドの中の町の、あるバーで、
70歳くらいの老人が、隣に座って、
タラモア・デューというウィスキーを飲んでいるのを、
横目でちらりと見ているとき。

その老人についての考察が書かれているわけだけれど、
その老人が、何をそのとき考えていたのか、
色々な例えが出るんだけれど、
その例えが適当で、面白い。



それから、彼が、
ラフロイグという場所のウィスキーを飲んで、
その10年ものと、15年ものの違いを述べるときも、
「音楽でいうならば、(10年ものは)ジョニー・グリフィンの入ったセロニアス・モンクのカルテット。15年ものは、ジョン・コルトレーンの入ったセロニアス・モンクのカルテットに近いかもしれない。」なんて、全然分かんないよね。笑

その適当さが面白いし、
そのマニアックな例えが、
彼のなんと言うか、人間味を出しているよね。

*****

とにかく、力が抜けて、適当で、
ゆるりと読める、作品でした。

丁度、ウィスキーを飲みながら、読みたいような。
(俺はウィスキー飲まないけど)

*****

村上さん、適当だなあ。


2011/3/20 23:43






トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索