March 03, 2011 19:23

「友達」



高校時代の友達と会ってきた。
彼に会うのは、約二年ぶり。
高三の頃は、ほぼ毎日一緒にいたヤツだけど、
社会人になってからは、ほとんど会っていなかった。
俺がアメリカから帰ってきた2008年の夏に二回ぐらい会って、(その時は、俺の就職祝いで色々時計とかをくれた。そんな太っ腹なヤツです)
後は、2009年の初夏に、一回会った以来は、一度も会っていなかった。
たまに、彼が俺を飲みなどに誘ってくれていたが、それも仕事のせいで行けてなかった。

今日は俺が休みで、かつ彼も今は転職活動中で、会社から有休を取っていて時間があったので、昼に連絡して急遽会うことにした。


いやあ、本当に楽しかったな。
お互い、高校時代から互いのことを良く知っているから、
お互いの変わった部分、
成長した部分、
変わらない部分、
今までのお互いの軌跡、
そういうものを確かめられて、
楽しかったし、頼もしかったよな。

俺は今、会社は周りが九割は女性で、周りに同年代の男がいないから、
自分の社会での市場価値(27才の男性の市場価値)を、他の男性と比べて測れる基準が殆ど無い。
だから、こうして同じ歳のヤツと、上とか下とか関係なく、お互いの今までを振り返りながら、自分の今の立ち位置を確かめられる事は、凄く嬉しいんだよな。


彼は、話を聞くと、去年一年半は相当大変だったらしいし、かなりしんどい時期もあったみたいだけど、今は次の仕事も決まり、確実に彼の二十代の夢である、コンサルタントになる、という夢の道のりに立っている。

これまでがしんどく、苦労した分、酬われて良かったよな。


今日は2時半から6時半まで、4時間話したけど、本当に楽しかった。

気づく事、学ぶ事も沢山あったしな。

やっぱり、友達は大事だよな。

2011/03/03. 19:23



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索