December 03, 2010 17:06

Just a thought

・知識というのは、知っているか、知らないか。
だから、
それを知らない人を、蔑んではいけない。

自分にとっては、それが「当たり前」でも、
相手に取っては、それは、初めてかもしれないのだから。

そして、相手が、「そうなんですか?」と聞いた際に、
「そんなことも知らないんですか?」
「あちゃー、ダメだなこいつ」という態度が、
ちょっとした声のニュアンスや、相づちや、
鼻で笑うなどした瞬間、相手は、その人に対して、
信頼を無くす。

それを、しないように。



・自分のモノサシで、相手を計ってはいけない。
相手のいる環境、置かれている立場は、
あなたの勝手な推測では、判断できない。

そういう態度を取るものは、
傲慢に映る。

そして、それをしていることを、
「気づかない」ことが、
一番、残念である。

そうなってはいけない。


******

今日、思ったこと。

2010/12/3 17:04

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索