November 10, 2010 02:12

「男同士」

今日は、仕事の後、
横浜でMさんと飲んだ。
というか、ラーメンを食べながら、
熱く語った。

彼とは横浜支店時代に
2ヶ月間一緒だったが、
本当に慕っている。

彼と一対一でこうして話したのは、
考えてみたら、随分久しぶりだった。
ずっと、「シンポジウムをやりましょう」と言いつつ、
結局、いつも仕事が急がしいだの言い訳を付けて、
やってこなかった。

惜しい。もっと頻繁に会っておくべきだった。

今日思ったけど、やっぱり、
男同士っていいよね。

うちの会社は、女性が多いから、
まあ、正直、「ぶっちゃけて」話せない部分が、
沢山あるけど、
やっぱり、男同士は、
全部含めて、色々話せるからね。

帰り道、そして、家に帰って来てからも、
気持ちが非常に軽い自分に気がついた。

いつもは、気持ちが辛くなる時は、
大抵、今の悩みや、詰まっている事を、
自分一人で抱えて、心が苦しくなっているとき。

そんな時は、仕事の休みが定期的にあろうが、
身体がそこまで疲れていなくても、
気持ちが病んでいるから、
すぐ疲れてしまうし、パワーが出ない。

しかし、こうして、たったの1時間でもいいから
(今日は本来、22時にはあって話し合うはずが、
案の定俺のお客様の対応で長引き、
オフィスを出たのが22時。
Mさんには本当に悪い事をしました)
話し合うと、
今の自分の状態を、「共有」できて、
本当に、非常に、楽になる。


******


男たるもの、
先の人生を考えるし、
キャリアを考える。

今のままでいいのか。
今後どうするべきなのか。
色々考える。

そこを、答えはすぐに出ずとも、
一緒にお互いの状況、思いを
共有し合えるだけで、
こんなにも、気持ちが軽くなる。

これだよ、俺が求めていたものは、と、
帰り道、横浜駅で思った。

人は、何を欲していたのか、
それを味わってみて、初めて気づくことがある。

特に、普段はそれを手にする事が少ないとき、
ある瞬間、
それを味わって、
「これだよ、俺が何よりも欲していたのは」
と、感じる。


前回、Sさんと帰り道に新宿から帰った際にも、
同じ事を感じていたよな。
8月くらいだっけ?



大事だな。仲間は。
大事だな。友達は。

何でも、共有し合える、友達は。


2010/11/10 2:12am

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索