August 03, 2010 03:50

「感謝、出会い」



もう眠いけど、
残しておきたいから書く。


今日、会員のYKさんと、
MKさんとカウンセリングをした。

YKさんは、今年の3月にお申し込みをされた方。
俺の憧れる、CGアーティスト。
実家が長野なんだけど、
今月の七日で実家に帰り、
来月はニュージーランドに向けて旅立ってしまうので、
その前に、今日挨拶に来て下さった。

俺が、彼女の作っているCGの作品を
ぜひ見せてくださいと言っていたら、
しっかりと見せてくださった。

凄く感動した。
本当にうまかった。

彼女は、とても控えめだけれど、
とても努力家な人で、
英会話も、週に4回以上通って下さっている。

今日も、1時間くらい話をして、
凄く楽しかった。

******

また、MKさんは、
つい先日お申し込みをされた方。
34歳の男性で、
彼の祖父にあたる方が、
出版社を起業した。

彼の父親が今は社長をやっていて、
彼はいま取締役の立場。
いずれ社長になるが、
先日訪れた上海で、海外で通用する為に
語学力が必要な事を実感し、
まずは、3ヶ月間、
英語を学びに、語学留学へ行かれる。

そんな彼は、先日初めてお会いした際に、
お互いすごく気があって、
色々な事を深く話した。

彼と会った日は、本当に嬉しくて、
「素晴らしい出会いをした」と心から思えた。

そんな風に思える瞬間、
この仕事をやっていたから会えた、
だから、よかった、
そう思える。

彼も、先日本当は会員カウンセリングの
予約が、先月末に入っていたが、
俺が事故ったせいで、会えなかった。
上のYKさんもそう。

でも、2人とも、快く予定をずらしてくださり、
今日お会いした。

*****

MKさんは、俺の事をずいぶん心配してくださり、
「今日は国についてのカウンセリングはいいですから、
はやく帰って休んでくださいよ」と。
(結局、終電を逃し、夜の2時前にタクシーで帰って来たが。。。)


そんな彼は、もともと空手をやっていたらしく、
色々な怪我についての対処の仕方を教えてくれた。
あと、ぎっくり腰の持病もあるみたい。
俺の彼女用に、直し方を教えてくれた。


*******

彼と話していて思うのは、
やはり会社の上に立つ人間だからか、
人間性に深みがあるんだけど、
まずは、やっぱりその人自身の
人間性が、深いってこと。

話していて、
「やっぱり、素晴らしい人って、
素晴らしいよなあ」と思える。


彼は、心に響く事を言う。


この前初めて会った際にも、

「人は、誰もが、
99%の努力はするんだけど、
最後の一番きついところで、
諦めてしまう」と。

「最後の1%を踏ん張り耐えたら、
そこから一気に視界が広がり、
先がぶわーっと見えるんだ」と。


他にも、
「本当に良い上司は、
自分のいいところを伸ばしてくれる上司だ」とか、
(彼のイメージで言うと、
ドラゴンボールのナメック星の最長老が、
クリリンとかの頭に
手を乗っけて、潜在能力を
ぶわーっと引き出す感じ。
あれが出来る上司が、本当に良い上司だ、と。)


他にも、色々と良い事を言って下さったんだけど、
今は眠すぎて出てこない。
しかし、彼の人間性と、
その話し方と、
陰に隠れた、その努力というか、
苦労の陰が、
彼の言葉に、魂を入れるんだよね。

だからなんか、
彼の話を聞いていると、
泣きたくなっちゃう訳よ。


******


毎日きついけど、
こういう良い出会いがあるから、
頑張ろうと思う。

電話をかけた数だけ、
良い出会いが増えるってことなんだ。


この世の中には、
自分がまだ会っていない、
素晴らしい方が、たくさんいる。

俺はやっぱり、
そんな素晴らしい方々に会って、
いつも触発されていたい。

そして、俺も同時に、
そんな方々の様に、輝いていたい。


******

今回も、自分が事故ったことで、
色々な人が声をかけてくださった。
心配をしてくださる。
本当にありがたいと思う。

ありがとう。
ありがとう。

感謝します。

ありがとう。


2010/8/3 3:49am



トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by Shun   August 03, 2010 14:55
アイさん、

こんにちは。コメントありがとうございます。

はい、身体は大分よくなりました。今日歯医者に行ったら、顎がずれているかもしれなくて、ちょっと様子を見ないといけないとのことでしたが。。。 まあ、命が助かっただけでも、ラッキーでした。ご心配おかけしてすみません。

そうですね、人との出会いは、本当に、その後どうなるかは分からないですけれど、
全ては人との出会いから始まりますから、だからこそ、それを大切にしたいですね。

彼女は、あと二日で日本に帰ってくるんですよ。先日バンクーバーでTESOLの資格を取り終えて、今はLAの方に遊びに行っています。
僕もアメリカに行きたいです。今度シアトルに行く機会があるときは、必ず連絡しますね!
1. Posted by Ai   August 03, 2010 08:42
SHUNちゃん、事故に遭ったってさっき読んだけど、その後大丈夫?

事故ったとき、アメリカでは助ける人と、場所によっては火事場泥棒みたいなことする人が両方いたりするって前きいたけど、SHUNちゃんはまわりが助けてくれてよかったね。 日本はそういうとこ、いいよね。

人との出会いは不思議だよね。 すごく仲が良くなったり影響を受けたり与え合ったりしても、パッといなくなってしまう人もいるし、また再会したりもするしね。 すべて含めて、出会いがなければ何もはじまらないから、大切にしたいよね。

身体大事にしてね。 彼女はバンクーバーにいるのかな? よろしくね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索