July 27, 2010 01:52

"Transformers: Revenge of the Fallen"

ki

昨年公開の映画。
観ていなかったので、借りて来てみました。

一作目は、余りにも長過ぎたので、
全然面白かったと思えなかったけど、
今回は、結構楽しめました。

しかし、色々と「最低監督賞」「最低脚本賞」など、
「最低○○賞」を多く取ってしまったこの作品。

監督のマイケルベイも、
「全米脚本家組合のストライキの影響で十分な準備期間が割けず、詰め込みすぎの内容になってしまった」と反省していたそうな。

勿体ないですなあ。
スピルバーグも一緒に作っているのに。

(マイケルベイは、結構良い映画を作っているのに、
何だか見せ方というか、肝心なところで
ヘマをしているイメージがありますね。
「The Island」なんかも、俺は凄く好きだけど、
アメリカで公開した際も、
やっぱり宣伝方法や公開時期をヘマして、
予想よりも売れなかったんだよね。もったいない)


しかも、CGはかなりのレベルだと思います。
普通CGだと、やっぱりどこかしら、
不自然さが残るものだけど、
この映画にかけては、
ピラミッドに乗ったロボットが、
ピラミッドを崩している際に、
ピラミッドの破片が落ちているシーンの、
レンガの質が少し変に見えたくらいで、
後は本当に良く出来ていた。

光の感じとか、
遠くから映して、背景が動いている中でも、
ロボットの質感は、良く出来ていた。

CGの技術も、本当に上がったものです。
それと、ロボットのデザインも本当に良く出来ているよね。

話は盛り上がりがいまいちだったけど、
映像はピカ一でした。


2010/7/27 1:51am

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by Shun   July 29, 2010 23:28
Kanamiさん、

コメントありがとうございます!

そうだったんですね!
あのシーンは、Pikeで撮影してたんですか!

カナミさんのコメントを読んで、
もう一回あのシーンを見ました。


ロングビーチは、結構映画を撮ってますよね。
以前はジムで、ニコラスケイジの
"Gone in 60 Seconds"を撮った時に、警察としてそのアドバイスをニコラスケイジにしたっていう怪しいオッサンとも会いましたよ。その人は色々と訳ありでしたが。。。
1. Posted by kanami   July 27, 2010 11:08
トランスフォーマーの最初の方の中国?での爆発シーンはロングビーチのダウンタウンPike(観覧車のある前の道です)で撮影してたんですよ!平日の夜に通行止めしてどーん!どーん!で爆発音がすごくて、私はたまたま遊んでて目撃したので興奮したのをよく覚えてます。でも目の前のアパートに住んでる友達は相当迷惑がってましたけど。笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索