June 17, 2010 00:50

「Ironman 2」

Iron-Man-2_02_thumb_1
遂に観に行ってきました。

ずーっと楽しみにしていました。
4月頃に、電車の中で、この映画の広告を見た時は、
「6月なんてまだまだだなあ」と思っていましたが、
あっという間に来ました。6月。

そして、久々の休み。
やっと観てきました。


感想は、
よかったです。

1のときみたいに、
一人の人間が、ゼロから、
そのマシーンを作り上げた、
っていうリアルさというか、凄さは無かったけど、
(それは既に2ではシークエンスとして、
テクノロジーは既に進んでいる前提で話が進むから)

やっぱり凄いなと思ったのは、
その映像と、アイディアですな。

スタークが自分の研究室(ラボ)で、
色々なものを3Dで操る姿とか、
アイアンマンのスーツを、
携帯用にして、手を突っ込んむだけで、
それが体に装着されるところとか、

とにかく、本当に映像がよくできていました。
そして、そのアイディアと、その発想が素晴らしい。

アップルのMacとかを見ていても思うけど、
モノっていうのは、初めに
「こんなのがあったらいいな」
「こんな風に使えたらいいな」
っていう理想やアイディアがあって、
そこへ、技術が追いついたとき、
それが完成されます。

いつもハリウッドの映画は、やはり
そんな「アイディア」を先端で入れていて、
今回のアイアンマンがやっぱり凄いと思うのは、
そんな「モノ」や「アイディア」を、
うまく取り入れていて、すごく斬新に映るからなんでしょう。


これだけ字術が発達した今でも、
さらに、アイディア次第で、いくらでも、
「これすげえ!!」と思うものは出てくる。

色々なものに、随分と目が慣れすぎてしまっていて、
ちょっとやそっとのことでは、
目が驚かなくなってしまってきているけれど、

そんな中で、
このアイアンマンシリーズは、
目に、驚きと、楽しさ、そして、喜びをくれる。

だから、この映画は好きです。

あと、主演のロバートダウニーJrが
やっぱり好演をしていますな。

このオッサンの、クールな感じがとても好きです。



久々に、劇場で文句無く楽しめました。
ぜひおすすめです。



2010/6/17 0:50am

be0b3d25



PS、
せっかく、ミッキーロークのシーンで
最初の出だしが盛り上がり、
「お!?これからどうなるんだ?」と始まったけど、
最後は、ずいぶんあっさりと本人はやられてしまって、
ちょっと残念でしたね。

どっちかというと、今回の話は、
すごい敵が現れて、そいつを倒す、っていうよりも、
トニースタークの迷いとか、
アメリカ軍とのやり取りに、その辺に焦点が置かれていた感じで
話がまとまってしまっていました。

スカーレットヨハンソンも出て来たけど、
やはり随分あっさりと終わりました。

でも、クドくなく、うまくまとめたんだろうね。2時間に。
こういうSFものは、やっぱり盛り上がりと、
話の持って行き方、
そして、かつ、観衆を飽きさせなく作るのが、
やっぱり難しいんだろうなと、
そう感じます。

失敗すると、トランスフォーマーみたく、
しつこくなりすぎるからね。


4589f5c1




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索