June 10, 2010 01:14

「ホンモノのやる気」





人は、誰かに「見てもらっている」と思うと、
やる気が出る。

逆に、いくらがんばっても、
誰にも評価されないと、全然やる気はでない。


「ねぎらい」のこころ。

だれしも、自分ががんばって何かをした成果を、
褒めてもらいたい。
認めてもらいたい。

誰にも、なーんにも評価されないと、
「俺のがんばりって何なの?」となる。


人は、恐怖政治では、
絶対に、伸びない。

その恐怖のもとが無くなった瞬間に、
動く理由がなくなるから。


マイナスを避けるために、
動くんじゃなくて、

プラスをつくるために、
動く。

そっちの方が、絶対楽しいし、
より、がんばろうと思う。


そして、その「プラス」とは、
お金でもなく、
名誉でもなく、
地位でもなく、

人から、認めてもらえること。

「よくがんばった!!」と、
心から、言ってもらえる事。


それが無いと、
人は、動かないよ。



だって、人は、
自分の存在価値を認められて、
初めて、
自分が今ここにいる意義を知るんだから。


******


俺が2005年にアメリカ一周旅行した際は、
すごくきつかった。
なぜかというと、
行く土地、行く土地で、
俺の事を、誰も知らなかったから。


そのとき、初めて気づいた。

「人は、名前があっても、
自分を知る人間がいなかったら、
自分の名前とは、意味を成さないものなんだ」と。


周りに、友達がいること、
家族がいること、
仕事があること、

そして、自分がそれらのものに、
「必要」とされることは、
非常に幸せな事であると、
しみじみと感じた。


だって、自分が必要とされる、ってことは、
自分という人間が、どんな人間であって、
何ができるかを、
他の人が、知ってくれているんだから。


つまり、自分の存在を、
彼らは、必要としてくれている、
ってことなんだから。



それがないと、人は、
自分が今ここにいる意味が分からなくなってしまうから、
結果、
自分のアイデンティティも分からなくなってしまうし、
自分がここに存在する「意義」を、
感じられなくなってしまうものだ、と。



*******




今の仕事を通しながら、

上司からの対応を見ながら、

様々な先輩の様子を見ながら、

色々な本を読みながら、

そんなことを、
感じる。



*******


人は、恐怖政治じゃ動かない。



人は、「絶対にあんたなら大丈夫。
いつも見てるから。
絶対に、あんたなら大丈夫。」

と言ってくれる上司が、
上に一人いるだけで、

その人のために、がんばろうって、
思えるものなんだ。


2010/6/10 1:13am


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索