May 18, 2010 00:56

「iMacゲット!!」

CIMG0970


いやあ、
遂にiMacを買いました!!

先日、パソコンの調子がおかしくなってから数日。

前回の休みで、ヨドバシカメラにラップトップを持っていて
直してもらうも、
その同じ日に、再度壊れる始末。

いろいろ試したみたが、全く直らず。
今朝、電話で再度ヨドバシに聞くと、
どうやら、ハードドライブ自体がイカレているようです。

確かに、2007年の7月からずっと使っていたから、
もう寿命かもしれません。

てなわけで、
今日は新しいパソコンを購入。

前回、ヨドバシで直してもらっている最中に、
店員さんからいろいろと詳しく聞いていた。

本来は、新しいラップトップを買おうと思っていたが、
値段を見てみると、前の俺のと同じサイズのやつは、
結局7万から8万するんだよね。
アメリカで前のは買ったから、
(俺のはHPだったけど)
意外と、安く買えるんだけど、
日本は、まだ国内メーカー志向が強いらしく、
HPとか、ACERとか、
海外のブランドでも、意外と高い。

そんなにディスプレイも大きくない
ラップトップに、7万以上かけるのも嫌だな。。。
と見ているうちに、
Renovaのデスクトップが目に入る。
これは、オールインワン対応のやつ。

値段は、5万円台後半。
「これならいいかも」と見ているうちに、
マックコーナーへ移った。

そこで目に入ったのが、
iMac.

http://www.apple.com/jp/imac/


画面の大きさ、
ディスプレイの奇麗さ、
そして、デザインのかっこよさに惹かれた。

値段も、11万8000円。
Renovaの丁度2倍ですが、
やはり、かっこいい。

しかも、Windowsはやっぱり嫌い。
Macは、画質も奇麗だし、
何より、スタイリッシュ。

いろいろ調べると、マックは直感的なそうな。

せっかく、この時代に生きているんだし、
今人類が発明した、最新のモノを味わいたい。

てなわけで、
iMacを見たその日から、
ほぼ心は決まっていたが、
今日、再度ヨドバシの別の店員さんの、
マスダさんに話を1時間ほど聞き、
購入を決定!!
前回やはり1時間近く話をしてくれた、
サトウさんもどうもありがとうございます。

(自分が思っている疑問、質問は
すべて答えてもらいました。ありがとう)



************



てなわけで、今はそのiMacを使いながら、
ブログを打っています。

マジで、かっこいいです。
買って本当によかったです。


俺は、学生時代に、
旅をして、「モノはいらない」っていう境地に
一回陥ったけど、
やっぱり、モノは好きです。

いいモノが好きです。

普段モノはほとんど買わないけど、
(給料が低くて買えないけど)
やっぱり、こうして
いいモノを、厳選して買うことは、
非常に、気持ちがいいものです。

普段はスーツと、靴と、ワイシャツと、
後は本しか買わない。

スーツ、靴、ワイシャツなんて、
半年に一回買うだけだから、
つまり、自分用には、
本しか買わない。

本も、月にかなり買っても、
2万円もいかないし、
で、本は、目に見えない「教養」だから、
目に見える、「モノ」を、
普段買わないんだよね。

でもこうして、
目に見える「モノ」を手に入れると、
やっぱり嬉しい。

自分の好きな靴、Katharine Hamnettの靴もそうだけど、
やっぱりいいものは、いい。

それを、丁寧に手をかけて、
長い間使う。

そこに、喜びを感じる。


********


てな訳で、
これからこのiMac君を
長年愛することになるでしょう。


人類の発明した傑作。
やっぱり、今の時代に生きている以上、
その特権を味わいたいですな。


2010/5/18



PS.ちなみに、
マックを開けてみて、
その梱包物の少なさに
ビックリした。

中には入っている製品は、
1, デスクトップ
2, ワイアレスキーボードとワイアレスマウス、説明書が入っているスタイリッシュな箱
3, 電源コード

のみ!!


しかも、例えば、
デスクトップを覆っている
カバーも、あけやすい様に、いろいろとデザインに工夫がされている。

こんな感じ
CIMG0972

CIMG0976

CIMG0979

CIMG0983

CIMG0986

CIMG0988





本当に、マックのスタイルの良さというか、
その感覚、センスには、
感服するのみ。


俺がiPodを初めて買ったのは、
2008年9月だったけど、
そのときも、iPodのスタイリッシュさ、
そして、その使いやすさに、
本当に感動した。


今回も、それと同じ感想。


やっぱり、いいモノを作る人たちはいいね。

本当に、いい。



追記の追記:

ちなみに、このマジックマウスってのは、
マジで使いやすい。

本当にすごいと思う。






トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索