January 12, 2010 02:11
学び⇒行動⇒結果⇒気づき⇒成長
今日は良い一日だった。
昨日。
仕事の結果が出ず、
やる気が無くなりそうになった。
帰り道、落ち込み気味だった。
しかし、中谷彰宏の「なぜあの人はいつもやる気があるのか」を読み、
やばい時ほど笑うこと。
余裕を持つこと。
それらを読み、「そうだよな」と思い、
結果が出ないからと言って悲壮感を漂わせるんじゃなく、
結果が出なくても、常に笑いを忘れず、
自ら良い運気を作り出そうと、決心した。
今朝、仕事をしながら、
自分の今月の流れを書いた紙に、
「笑う」「楽しむ」「この仕事があることに感謝して、
お客様との会話を全て楽しむ」
と書いて、それを見ながら電話をした。
結果、アポも4件取れたし、
今日は全く見込みのなかった方も、
見事当初の希望とは全く別のPGMで受注した。
今日のカウンセリングは、今までの集大成みたいなものだった。
その方のヒアリングをしっかりして、
一度自ら、「どうしたら受注になるか」を逆計算して、
そのシナリオを作り、
その通りに話をし、
お客様の気持ちを第一に、温度を感じながら、
お客様の沈黙を恐れず、間合いを合わせ、
的確なタイミングで、的確な量の情報を伝え、
なぜその人にとってうちのサポートがメリットがあるかを伝え、
その方の気持ちを掴みつつ、
ウォンツ、ニーズを上げ、
一旦踏みとどまるお客様の気持ちを汲み取り、
何が不安であろうか、引っかかるネックであろうかを代弁差し上げ、
更に、その奥に引っかかる一番のネックを聞き出し、それを解消し、
最後に、「今日決めなくてもいい」しかし「今日決める理由は何か」
をお客様に自ら語っていただき、
受注、となった。
上のように書くと、ただの流れのように感じるが、
実際の勝因は、お客様との会話を、やはり、「楽しんだ」こと。
数字のことなんか忘れ、その方と今、
こうして、「お会いできている」ことに感謝。
その方との出会いに感謝。
「この人と会えて本当によかった」
「この人に期待値以上の満足をしていただきたい」
そう、心から思いながら、話を聞いた。
笑顔を忘れず、お客様の気持ちをいつも察して、
それを汲み取った。
自分の話も入れ、
お客様が一番話したい話題、話していて幸せそうな話題を引き出し、
お客様のことを誉め、気分をよく感じていただいた。
これらは、営業テクニックのようだが、
一番の基本は、
「期待値以上の満足を得て欲しい」
その一心に尽きるのみ。
そこを常に追求すれば、
結果、上のことも、自然と出来るし、
その行動の裏には、やましさなど無い。
その方がわざわざ遠いところを来店され、
貴重なお時間を割いてくださるのだから、
こちらとしても、その方の期待値以上のものを提供したい。
そうじゃないと、失礼に当たる。
自分の数字ばかりを気にするのは、
自分のことばかり考えている証拠。
本当の満足は、お客様の心からの満足を追求したとき、
感じていただけるもの。
同じ商品を話すのでも、
自分の焦点が「数字」のときは、
一番可愛いのは「自分」になってるから、
商品の話をしても、どこか後ろめたい、いやらしい、
と感じる自分がいる。
しかし、「お客様の期待値以上の満足感」
を追及している時は、
その方がいかに満足していただけるかにフォーカスしているから、
同じ商品を話すのでも、
本気度が違うし、その方に本当にいいと思ったものしか
話さない。話せない。
そうじゃないと、自分の言葉から、「言霊」は消えてしまう。
心から思ったことしか、話すな。
そうじゃないと、お客様に、自分の心はすぐに伝わる。
自分が心の底から、「良い」と思ったものじゃないと、
本当の意味で薦められない。
逆に、自分がその方にとって、
その商品が本当に「良い」と思うのなら、
何の迷いも無く、純粋に、その良さを薦められる。
結果、お客様の満足を得られ、
その結果、お客様のお申し込みを承ることとなる。
営業とは、そういうものだ。
***********
何が言いたかったかというと、
今日は、自らを朝からコントロールし、
自分で自分の心意気を高め、
笑顔を保ち、余裕を持ち、
結果、良い結果が出た。
そのプロセス、
そして、その行動を取った結果が満足いくものだったこと。
そして、そこから、新たな「気づき」、
自分自身の「成長」を感じ取れたこと。
それが、嬉しかった。
***********
直属の上司で、毎日触発される人がいないのなら、
自ら本を読み、知識を入れ、
新しいアイディアを取り入れ、
それを試し、自らを改革していく。
それが出来ることを知った。
それが今日は、嬉しかった。
***********
「やる気」は、自ら上げられる。
自らを成長させることは、
工夫次第で、いくらでもできる。
2010/1/12 2:10am
昨日。
仕事の結果が出ず、
やる気が無くなりそうになった。
帰り道、落ち込み気味だった。
しかし、中谷彰宏の「なぜあの人はいつもやる気があるのか」を読み、
やばい時ほど笑うこと。
余裕を持つこと。
それらを読み、「そうだよな」と思い、
結果が出ないからと言って悲壮感を漂わせるんじゃなく、
結果が出なくても、常に笑いを忘れず、
自ら良い運気を作り出そうと、決心した。
今朝、仕事をしながら、
自分の今月の流れを書いた紙に、
「笑う」「楽しむ」「この仕事があることに感謝して、
お客様との会話を全て楽しむ」
と書いて、それを見ながら電話をした。
結果、アポも4件取れたし、
今日は全く見込みのなかった方も、
見事当初の希望とは全く別のPGMで受注した。
今日のカウンセリングは、今までの集大成みたいなものだった。
その方のヒアリングをしっかりして、
一度自ら、「どうしたら受注になるか」を逆計算して、
そのシナリオを作り、
その通りに話をし、
お客様の気持ちを第一に、温度を感じながら、
お客様の沈黙を恐れず、間合いを合わせ、
的確なタイミングで、的確な量の情報を伝え、
なぜその人にとってうちのサポートがメリットがあるかを伝え、
その方の気持ちを掴みつつ、
ウォンツ、ニーズを上げ、
一旦踏みとどまるお客様の気持ちを汲み取り、
何が不安であろうか、引っかかるネックであろうかを代弁差し上げ、
更に、その奥に引っかかる一番のネックを聞き出し、それを解消し、
最後に、「今日決めなくてもいい」しかし「今日決める理由は何か」
をお客様に自ら語っていただき、
受注、となった。
上のように書くと、ただの流れのように感じるが、
実際の勝因は、お客様との会話を、やはり、「楽しんだ」こと。
数字のことなんか忘れ、その方と今、
こうして、「お会いできている」ことに感謝。
その方との出会いに感謝。
「この人と会えて本当によかった」
「この人に期待値以上の満足をしていただきたい」
そう、心から思いながら、話を聞いた。
笑顔を忘れず、お客様の気持ちをいつも察して、
それを汲み取った。
自分の話も入れ、
お客様が一番話したい話題、話していて幸せそうな話題を引き出し、
お客様のことを誉め、気分をよく感じていただいた。
これらは、営業テクニックのようだが、
一番の基本は、
「期待値以上の満足を得て欲しい」
その一心に尽きるのみ。
そこを常に追求すれば、
結果、上のことも、自然と出来るし、
その行動の裏には、やましさなど無い。
その方がわざわざ遠いところを来店され、
貴重なお時間を割いてくださるのだから、
こちらとしても、その方の期待値以上のものを提供したい。
そうじゃないと、失礼に当たる。
自分の数字ばかりを気にするのは、
自分のことばかり考えている証拠。
本当の満足は、お客様の心からの満足を追求したとき、
感じていただけるもの。
同じ商品を話すのでも、
自分の焦点が「数字」のときは、
一番可愛いのは「自分」になってるから、
商品の話をしても、どこか後ろめたい、いやらしい、
と感じる自分がいる。
しかし、「お客様の期待値以上の満足感」
を追及している時は、
その方がいかに満足していただけるかにフォーカスしているから、
同じ商品を話すのでも、
本気度が違うし、その方に本当にいいと思ったものしか
話さない。話せない。
そうじゃないと、自分の言葉から、「言霊」は消えてしまう。
心から思ったことしか、話すな。
そうじゃないと、お客様に、自分の心はすぐに伝わる。
自分が心の底から、「良い」と思ったものじゃないと、
本当の意味で薦められない。
逆に、自分がその方にとって、
その商品が本当に「良い」と思うのなら、
何の迷いも無く、純粋に、その良さを薦められる。
結果、お客様の満足を得られ、
その結果、お客様のお申し込みを承ることとなる。
営業とは、そういうものだ。
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何が言いたかったかというと、
今日は、自らを朝からコントロールし、
自分で自分の心意気を高め、
笑顔を保ち、余裕を持ち、
結果、良い結果が出た。
そのプロセス、
そして、その行動を取った結果が満足いくものだったこと。
そして、そこから、新たな「気づき」、
自分自身の「成長」を感じ取れたこと。
それが、嬉しかった。
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直属の上司で、毎日触発される人がいないのなら、
自ら本を読み、知識を入れ、
新しいアイディアを取り入れ、
それを試し、自らを改革していく。
それが出来ることを知った。
それが今日は、嬉しかった。
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「やる気」は、自ら上げられる。
自らを成長させることは、
工夫次第で、いくらでもできる。
2010/1/12 2:10am