January 01, 2010 21:39

「2009年から、2010年へ」

明けましておめでとうございます。
2010年となりました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

*********

2009年を振り返って。

2009年は、「変化」の一年となった。

2008年の5月1日に日本に帰ってきて。
2008年の9月1日に、前の会社に就職して。
その会社が合わず、すぐに就職活動を開始して、
2009年の12月31日。
12月中に受けた会社の内定がもらえ、
その会社に移るかどうか、
最終的な決断をするので、
悩んでいた。

その時、先に進んだら、
何があるかは、見えなかった。
リスクの方が大きかったし、
「安定」「安心」なんて言葉は無かった。

しかし、そのまま前の会社にいても、
逆に、自分の人生を裏切っている気がして、
別に、今の会社に移ることに対して、
「この決断が正しい」という確信は無かったけど、
覚悟をして、決断した。


そして、2009年2月1日。
今の会社に入社した。

最初は結果も出ず、キツい日々が続いたけど、
毎日エキサイティングな事だけは確かだった。

そして、8月にやっと結果が出て、
今に至る。


******

この一年を振り返り、
一つ言えることは、
"No risk, no gain"だということ。

リスクを伴わない決断は無い。
先が全て見える決断も無い。
自分の将来は、誰にも保障されていない。
その道を選ぶのに、親も、友達も、
周りの人ほぼ全員が、反対するかもしれない。

その道に行こうとする自分の考え自体が、
おかしいのかもしれないと、自分を疑うこともあるかもしれない。

しかし、それでも、
自分が「正しい」と思う道に従い、
自分が「納得」する道を選んで、
一度「決断」したならば、
後は、全ての迷いを消し去り、
前に進むしかない。

最初は結果も出ず、後悔する日々、
不安になる日々も続くかもしれない。

それでも、諦めずに、やり続ければ、
必ず、結果は伴うということ。

そして、結果が出たとき、初めて、
「あの時、この決断をして良かったんだ」
と思えるということ。

********

全ての決断に、リスクは伴う。
リスクがでかければでかいほど、
周りの反対も食らうかもしれない。

しかし、結局は、
自分の人生。
悔いなく生きるのが一番。
周りにどう言われ様と、
「後悔」という言葉を胸に抱えながら生きるのか、
自分の気持ちに素直に生きるのか。

それは、全て自分が最終的に決めるもの。


********

2009年。
変化は激しかったが、
多くのことを学び、感じ、成長した一年だった。

2010年、今年はもっと成長しよう。
更に新たなステージへ進もう。


2010年 元日

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索