October 29, 2009 03:00

「覚悟」



覚悟とは、
「もう後には絶対に引けない。ここでやらないと、
本当に後がない」
と心から思ったときに、出来るもの。

後に逃げ場を作っていては、
本物の覚悟は出来ない。

同時に、人間は、
一度成功すると、
つい、その成功の波にいつまでも乗っかっていられると
勘違いをし、
いつの間にか、気を抜いてしまう。

本当は、その、「後には引けない」
覚悟があったからこそ、その結果が出せたのに。



本物の実力を付けるまでは、
手を抜いてはいけない。
手を抜いた瞬間、今まで培ってきたものが、
一気に崩れ落ちてしまう。



仕事のプロとは、
いかなる時も、結果を出す者。

しかし、その結果を出すには、
毎日の、小さな積み重ね、基本が出来ていてこそ、
それが出来るようになる。

日々の小さなことを疎かにすると、
大きなものも達成できなくなってしまう。



仕事とは、結果を出すから、本当の面白さがわかるもの。


先日の上司からのメールにこうあった。

「『壁』を突き破る瞬間というのは、『尋常』ではないんです」と。

『尋常』な働き方をしていては、
人並みの結果で終わってしまう。

俺の上司は、今や仕事のバリバリできる凄い人だが、
以前は、頭もそんなに良くなく、容量も悪かったという。

そんな上司は、「脳みその鍛え方」を覚えてから、
とにかく、成長したとのこと。

それはつまり、ガッツリ働くことであり、
毎日、限界を超える動きをすること。

そんな日々を繰り返してこそ、
気づいたとき、尋常ではない自分が出来上がっている。



20代、抑えている力などいらない。

とにかく、自分のキャパシティーを広げまくるのみ。

毎日、限界を超えるのみ。





結果が出ないと、本当に悔しい。
だからこそ、それは、結果で返すしかない。


10/29/2009 3:00am

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索