September 23, 2009 02:26

「自分にとっての、仕事の意義とは」

俺にとって、この仕事の意義とは?

数字だけを追いかけていたら、
やる気は、続かない。

人の人生に向き合い、
その人の人生を良い方向に変えていく。
そこに、本物の喜びと感動があるからこそ、
この仕事をしている。

同時に、毎日新しい人に会い、
その場でその人の事を理解し、
心を掴まないと、
契約には結びつかないからこそ、
本当の人間力が求められるし、
それをつけることが、
俺の望むことだから、

そして、だからこそ、
この仕事を極める、イコール、
自分を極める、
それに繋がるから、

だから、毎日仕事に没頭できる。


最近になって、仕事を辞めたいと言う同僚が増えている。
今日も、新卒の子が辞めるということを、
知らされた。

なぜ、辞めるのか?
結果が出ないからか?

恐らく、その子の求めるものと、
この仕事に、イコールサインが見出せないからなんだと思う。

うちの会社のトップカウンセラー、Mさんは、
9年間この仕事を続けながら、未だにトップを走り続ける。
彼女が今も、この仕事を続けられる理由。
そして、いつでも芯がブレない理由は、
この仕事の意義を、彼女自身が、
純粋に愛しているからなんだと思う。

ただの営業マンでは、
数字が伸びなくなった瞬間に、やる気が失せてしまう。
ただ数字を追いかけることほど、
虚しいことはない。
別に虚しくはないが、
ふとした瞬間、立ち止まったとき、
「一体、数字を追いかけることが、何に繋がるのか?」
その問いに、答えられなくなってしまう。

数字を上げる=結果を出す=自分自身を磨く=自分が成長する
その数式が出来上がっているからこそ、
この仕事を続けられる。

数字が上がる、イコール、お客様の心をそれだけつかめている、
イコール、それだけ、HAPPYになれるお客様が増える、
イコール、自分自身も成長する、

その数式がハッキリしているからこそ、
打ち込める。
そして、そこがブレなければ、
この仕事は、本当に面白いし、ずっと続けられる。


---------------------



自分にとって、その仕事の意義とは?

その答えが、常にハッキリしていないと、
どんな仕事だって、続けられない。

2009/09/23 2:25am



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索