August 10, 2009 22:59

台湾1日目!

夜市で食べたバカでかいチキン
CIMG0329

今台北。
今日の4時近くの飛行機で成田を発ち、
午後7時ごろにこっちに着いた。

空港に着いてからは、
空港ピックアップの李さんというおばさんが出迎えてくれて、
俺たち家族以外の計5組位の日本人ツアー客を一気に、
バスに入れ込み、出発。

高速をグングン走り、各家族がステイするホテルへと
ドロップオフしていく。

(道路を走り出して、なんだかアメリカに似てるなあと思ったら、
 こっちはアメリカと同じで左ハンドル、右側通行だった。
 道路も、6車線くらいあり、非常につくりがアメリカと似ている。)

俺たちの泊まるホテルは、最後に着いた、
エンパイアーホテル。
名前はすごいが、中身は、必要なものだけ
揃えたという感じの、とても質素なつくり。
前に泊まった香港のホテルを思い出した。

でも、受付の男性二人は、
ノビタ君が太ったような感じの、おとなしめで
静かな二人組み。とても感じがいい。
(それとも、ただ黙ってるから感じがよく思えるのかな?)


外へ出て、近くの屋台の風景を見て、
そのあとはホテルの近くの台湾料理屋で夕食。
料金設定は、台湾にしてはやけに高く高級だったが、
味はまあ良し。
サーバーの人たちのおもてなしが、
ウザいくらいにひっきりなしに来る。
お茶がなくなったら、お茶をついでくれたり、
俺が出てくる料理一品ずつの写真を撮っていたら、
新しい皿が出てくるたびに、「さあ写真を撮って」
との素振りをしてくる。
で、撮り終わったら、さっさと4人分よそってくれる。
たいしたもんだぜ。

ホテルの近くの屋台通り


食べ終わったあとは、歩いて近くのファミマとセブンイレブンを見る。
物価は日本に比べて、8掛け位の安さ。
例えば、缶ビール350mlが一本、40元(120円)とか、
水のペットボトルが一本30元(90円)とか。
(ちなみに今日のレートでは、1円が大体0.32元。)


今はちなみに、ホテルの一階の、パソコンルームで
これを書いている。
日本語も英語も、中国語も使えて便利。

*********

さて、今までずっと来たかった台湾です。
今日はもう疲れたので寝ますが、
明日から2日間、しっかりと台湾を見てきます。

やっぱり、台湾人の女の子はスタイルが良い子が
多いなあ・・・。

2009/08/10 10:58PM

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索