November 27, 2008 22:41

「やる気のスイッチ!」

_SS500_
昨日本屋で読んだ本。
別の日に本屋で10分くらい立ち読みして、
昨日もまた20分ぐらい読んだら、あっさり読み終わってしまった。
それぐらい内容は少ないけど、
「なるほど」と思える内容がいくつかあった。


要は、自分の「やる気」を維持し続けるために、
どうするかってこと。
つまり、周りの環境や出来事にいちいち左右されて、
自分の感情や気分を決めるんじゃなく、
自らが、自分の気持ちをコントロールしようということ。
で、そのために、
どうやったら自分の気持ちをコントロールできるか、ってことが
書かれている。


この本の最後を見て思ったが、
参考文献として、何冊かの本が載っている。

最近思うが、自己啓発系の本って、
大概が、著者がいくつもの本を読んで、それを参考にして書いてる場合が多い。
つまり、その本の内容のすべてがオリジナルではなく、
逆に、その本の内容のほとんどが、別の本たちから抜擢したアイディアを使ってるってこと。

こういうのを見ると、「これってこの人の本というより、パクリじゃん」と思うが、
まあ、そうやって、色々なアイディアをかき集めて作った本を読んで、
自分もやる気が上がったり、何か一つでも新しいアイディアを学べるのなら、
それはそれで良いと思う。


自己啓発の本がこんなに年間で発売され、
常に新しい本が店頭に並ぶのは、

そして、そんな風に同じような内容の本が何冊も出ているにも関わらず、
それでも毎年出続ける理由は、
こういう本を読んで、読んだだけで「やった」気分になってる人が多いからである。

こういう本を読んでやる気が出ようが、
結局、「自分」が動かなきゃ、何も変わらないし、
自分がいつも動いてるのなら、こんな本は読まなくてもいい。


でも、そんな本を読まないと、やる気が出ないときもある。

そんなときに、さらっと読めるいい本だと思う。

それが、この本のレヴュー。

2008・11・27


**************


PS.
あと、どんな本を読んでも、必ず同じことが書いてある。
「自分の気持ちを、紙に書くこと」
「自分の思いや夢を、紙に書き出すこと」
そうすると、その思いや夢はかなう。




トラックバックURL

コメント一覧

3. Posted by Shun   December 07, 2008 10:48
和人、

おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。^_^

今和人は、自分の未来図をリニューアルしているんですね!ぜひ僕にも見せてくださいね。

和人は才能も素晴らしいし、人柄も本当に素晴らしいし、いつ開業しても、何の問題もないと思います。 和人が開業したら、僕の友達を連れて行きますね。ぜひ色々と教えてください。きっとたくさんお世話になると思います。
^_^

それから、仲居君の話もすごいですね。彼はそのときの熱い思いとか、生の思いとか、それを9ヶ月先に向けて、とっておいたんですね。すごいと思います。
お互いがんばりましょうね!


寿美さん、

こんにちは。メッセージありがとうございます。お久しぶりです。

そうですね、自分の思いや夢を紙に書くことは、本当に大事なことですね。書き出すことで、自分が何を感じているか、何を欲しているかをハッキリと分かることができるし、心の整理もできます。そして、それを書き出して意識することで、更にそれに向かって突き進む意識やパワーも強くなってくるんでしょうね。

今回読んだこの本にも、「夢を100個書きだす」ってのが書いてあったんですよ。それで、僕も文庫本サイズのノートを買って、それに夢を書き出しています。確かに100個書くのは難しいですよね。 
僕もこれらのことが必ずかなうように、時間があればこのノートを眺めて、色々と思いを強くしています。

そうそう、それと今回ブログにも書きましたが、今日本でフェルメール展がやっていて、昨日見に行ってきましたよ!でもやっぱり寿美さんと行った美術館の方が良かったです。
また遊びに行きたいな。近いうちに行けるように、僕も頑張りますね!
寿美さんもお元気で。^_^
2. Posted by 寿美   December 03, 2008 23:07
自分の思いや夢を紙に書くってこと、すごくお勧めです。何かの本で自分の夢ややりたい事を100件書くってのがあって書き出したんだけど、100件って結構な数字なのよね。でもなんとか、60件くらい書き出して、叶っうごとに、横線ひいっていったら自分が予想したより結構、書き出した事が現実になっていたんだよね。これ自分の中での最近のビックリです。    
1. Posted by 和人   December 01, 2008 08:38

 おはようございます。

 自己啓蒙の本 僕も以前は何十冊も読んでは やる気 になり それで何かを行動するわけではなく 気持ちが入っただけ・・・・。

 そんな毎日を繰り返していたのですが Iさんと出会ってからは 行動しろ!! 行動をしないと何も変化しないよ!! 言われ 今は行動しているつもりです(Iさんや俊輔からすればまだまだだとおもいますが)

 今は5年後にみている自分の開業に向けて+一生にむけて 未来図をリニューアルしています。
 また 俊輔にもメールか郵送しますので 意見を聞かせてください。


 あっそうそう 昨日の情熱大陸は スマップの仲居正浩さんだったんですが あの人も先をすごく見ていますね。

 9ヶ月先の 映画発表会でのコメントや取材陣への応答を良いものするため 撮影した時の気持ちをコピー用紙の裏に書きなぐっていました。
 それを大切に9ヶ月間大事にかばんに持っていたんですよ!!

 本当にすごいな!!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索