October 12, 2008 21:33

自分の心っていうのは、
毎日聞いてやらないと、
何を言っているのか、聞こえなくなっちゃうものなんだな。


っていうのを、最近よく感じる。



心が何か叫んでるのに、
それを、聞こえないふりして、
頭で、「いや、これはこうなんだ」って言い聞かせてると、
次第に、心は、
何も言わなくなっちゃう。

本当は何か言っているんだけど、
心の言ってることが、聞こえなくなっちゃう。

すると、次第に、
自分は、自分らしくなくなり、
自信もなくなり、笑顔も消えてきて、
魅力的な人間じゃなくなってきてしまう。



忙しくても、
紙に、自分が何を思っているのかを書いて、
自分の心の声を確かめること。

自分が認めたくない思いが、自分の心の中にあっても、
それを感じているってことを、まずは紙に書くこと。
それで、自分がそういう思いを持っているってことを、認めること。

すると、その鬱憤として溜まっていた感情は、
次第に消えていく。

それは、「今の自分があるがまま」を、
まず認めたから。

今の自分は、今の自分として、
まずは受け止めなきゃならない。

そして、そこから、次のステップへと移っていける。



自分の心の声を、
素直に、聞いてやること。

すごく、大事なこと。


10.12.08

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索