March 28, 2008 23:30

「De Anzaに戻って、感じたこと」

3月28日金曜日

今日は、ディアンザ・カレッジに行って来た。
ディアンザは、俺が留学2,3年目の2年間を過ごしたところ。
自分が19歳から、21歳までを過ごしたところ。

1










いつも北の方に旅に来る際は、
サンノゼでは一泊だけして、後は、更に北のレディングや、マウントシャスタ、マッカーサーなどに行ってたから、
サンノゼでゆっくりするってことは余りなかった。
そのせいで、ディアンザ・カレッジに戻って、学校をゆっくり見て周るなんてこともなかった。

今日、久しぶりに学校に行き、
本当に久しぶりに、ゆっくりと中を見て周った。

俺の中で、ディアンザでの思い出は、その場に戻らなかったせいもあるのか、
中々思い出すことが余りなかったけど、
今日、足を踏み入れてみて、実際に歩いてみて、
当時の鮮明な感情を思い出した。

サンノゼに移って、最初に住んだ家がある場所に車で行き、
そこから、当時自転車に乗って通っていたルートを、車でその通り、走ってみた。
当時、自転車に乗っていた間、よく聞いていた音楽を聴きながら。
エアロスミスとか、レニークラヴィッツとか。

それらの曲を聴きながら、当時バイクで通っていた情景を目にすると、
今はすっかり忘れていた、しかし、
当時、その頃、俺が感じていた感情、
そういったものが、色々と溢れてきた。


学校に着き、車を停め、
中を歩いてみた。
一つ一つの光景を目にするたび、
もう思い出しもしていなかった、様々な思い出が、
一つひとつ、蘇ってきた。


自分が19歳のとき、感じていたこと。
20歳のとき、感じていたこと。
21歳のとき、感じていたこと。


今では、自分は24歳となり、
自分が19歳から21歳のときのことを考えると、
「まだまだ若くて、何でもできたな」と、
その歳の持つ、数字が、「若さ」=「アドバンテッジ」としか頭に入ってこなかったけど、
今日、キャンパスを歩いてみて、
その頃の俺は、やはり、毎日将来のことが心配で、
色々悩みながら、毎日生きてたんだな、と。

しかし、今となっては、当時の心配などは、もう関係ない。
その当時を思い出すとき、
蘇ってくるのは、
当時の、楽しい思い出ばかり。

そして、その「時」しか、経験できなかったことばかり。


2










*****


過去を思い返す度に気付くこと。

それは、その当時を、思いっきり味わったか。
その「時」を、最大まで楽しんだのか。

肝心なのは、それだけだということ。


その時を、最大まで味わい、楽しんでいたのなら、
悔いは残らない。

その時に頭に抱えていた不安や心配などは、
数年後になってみれば、思い出すことすらない。

思い出すのは、当時の楽しかった記憶ばかり。

そして、気づくのは、
その時には、もう、戻れないということ。



*****



どの瞬間にいようが、
その瞬間を、最大まで楽しむこと。
味わうこと。

いずれ、その「時」は終わり、過去となる日が、必ず来るのだから。
そして、その「時」には、もう戻れないのだから。

その「時」は、今しかないのだから。



3.28.08


ディアンザのカフェテリアの下の場所。
ここで良く、フレンチフライを食べながら、
ジョエルと話をしていた。
DSCF0437



アニメーションや映画のクラスを取っていたATCビルディングの中。
AppleのMacの初期バージョンが置いてある。
DSCF0442


DSCF0444







PS.ディアンザの帰り道、聞いていた曲。
Lenny Kravitzの、"This Moment Is All There Is".

まさに、この時感じていたことは、
この曲の通りだった。


Will there be tomorrow
Tell me, how can you be sure
There ain't always next season
There ain't always an open door

Life is dear, don't you waste it
The future no one can see
So step aside and let it be
Tomorrow may wash away
Don't put off what you do today
Take advantage while you are here
`Cause this moment is all there is

Do you smell the flowers
While they are still here in bloom
Does there have to be a reason
If you don't think we'll be gone real soon

Life is here can you taste it
The future no one can see
So step aside and let it be
Tomorrow may wash away
Don't put off what you do today
Take advantage while you are here
‘Cause this moment is all there is

Don't live in fear and weakness
Don't live and hide it all, does your
Your ability to taste the sweetness...sweetness
And that is what we are here for

Life is real, don't you fake it....oh
The future no one can see
So step aside and let it be
Tomorrow may wash away
Don't put off what you do today
Take advantage while you are here
Cause this moment is all there is...there is

This moment...the future no one can see
So step aside and just let it be
Don't wait for tomorrow







トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索