February 18, 2008 22:43

Getting back to the old days


今、ロイの部屋。
オレゴンのAshlandまで訪ねに来ている。
ロイは今ここの学校、Southern Oregon Universityに行っている。

ロイとは、アメリカに来てから6年以来の友。
約6年前の夏、College of the Siskiyousの寮の生徒用のバーベキューの時に初めて会って以来。
それから、彼とはルームメイトになり、半年ほど一緒に過ごした。
彼のお父さんお母さんとも仲良くなり、サンクスギヴィングなどの休日は、
必ず彼らを訪ねにこの土地に帰ってくるようになった。

***

さっき、ロイと一緒に、学校の近くのピザ屋に食べに行った。
その後は、近くのスーパーで日本酒を買い、一緒に部屋で少し飲んだ。
彼は日本人の俺より、酒に詳しい。
オンラインで買ったというおちょこで、一緒にちびちびと飲んで、色々語った。

6年前、俺がまだCOSに通っていた頃、数学のチューターをしていた、
ヘザーという女の子。
その子は、聞くと去年、結婚したという。
ロイは彼女の結婚式にもいったそう。
俺とロイからすれば、「あのヘザーが結婚!?」てな感じで驚きだ。
思えば、ほぼ毎日のようにヘザーに数学を教えていたなあと、
懐かしく思った。

***

6年前に会ったときは、二人とも18、19歳だったのに、
今は二人とももう24歳だ。
今年の半ばには、二人とも25歳。
「俺たち年取ったね!」と、二人で笑うしかない。
二人の生え際も順調に後退し、
ロイはもうほとんどハゲに近い。
「10年後には俺も同じくらいになるよ」と二人で笑いあった。


今ロイがシャワーから帰ってきた。
6年前に一緒にドームの一つの部屋に住んでいた頃も、
こうして夜にロイがシャワーを浴びに行ってたなあと思い出す。


***

こうしてロイとドームの中にいると、アメリカに来たばかりの当時を思い出す。
6年前。アメリカという土地に、夢を抱いて来たあの頃。
何も分からず、ただ目の前の状況に慣れるしかなかったあの頃。

6年が経ち。
アメリカで経験できそうなことは随分として来たと思う。
そろそろ、アメリカの生活におさらばする頃か。

***

今晩、ロイと一緒に語り、
また、初心を思い出した。


02・18・08





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索