January 30, 2008 21:22

新しいスタート

さっき、風呂につかりながら、
今の俺の不安について考えていた。
何を不安と思うのか。
何に、不安なのか。

ここ数日の俺は、それを確かめずに、
ただ、「不安」という概念にとらわれて、心が動揺していたと思う。

***

風呂から上がるとき、気づいた。
自分は、人生を「パーフェクト」にしようとしていたことに。
つまり、自分の人生で、「間違い」を犯さないようにしようとしていたことに。

「間違い」を気にするから、
「間違えないように」、行こうとする。
それが、行動する勇気を損なわせ、
前に進む勇気を失わせていた。

しかし、そもそも人生に、「間違い」なんてない。
テストで100点取れなかったら、それは”間違い”を犯したんだろうけど、
人生に、間違いなんて概念はない。

***

そんなことを考えてたら、メールをチェックして、あるメルマガを読んだとき、
そこに、同じようなことが書かれてて、驚いた。

そこには、こう書かれていた。



『 今年一年で、どんなものを新たに生み出し、何を破壊(手放し)していくのかを
明確に意図して、実際に動いてみる…、そんなタイミングが訪れています。

以前にも触れましたが「創造」とは、「うまくいかなかったこと」と
「うまくいったこと」の繰り返しで成り立っているのです。

何かを「創造」するとは、「うまくいった結果」のことだけを
指しているワケではありません。』


***

そこには、こうもあった。



『 ところで、あなたは自転車に乗るための練習をどれくらいしましたか?

一日?三日?それとも一週間…?

その間、何度くらい、こけたことがあるでしょうか?

初めて自転車に挑戦して、一回で乗れた人なんて、居るのでしょうか?

自転車に乗るという、簡単なことでさえ、最初からうまくいくことはないのです。

それなのに、人生という最も難しい乗り物?を一度も失敗せず、
最初からうまく乗りこなそうとすることが、どんなに虫の良い話しなのかは、
ちょっと考えれば、きっと誰もが納得するのではないでしょうか?

そういう意味でも、来月2月は「とりあえず、やってみること」が、
何より大切な姿勢です。結果は二の次で、まずは「やってみること」…。

来月は「行動・アクション」が、キーポイントです。

常に「笑いと遊び心」を忘れずに、実践・チャレンジあるのみです!』



(ちなみに、このメルマガは、「誕生日占い(誕生数秘学)」というもので、はづき虹映という怪しいオッサンがかいているもの。
情報はこちら http://www.jba-net.com/

これは誕生日で自分の運勢を占うもので、基本的には六星占術みたいなもの。六星占術は東洋の教えだけど、これは古代ユダヤ人からの、西洋の教え。
100%当たるわけじゃないし、これがすべてじゃないけど、結構面白いから、興味のある人はやってみて)

***

別に、こんな怪しいオッサンが書いてる占いに身をゆだねるわけじゃないけど、
このオッサンが言ってることも、一理あるな、と。


俺がさっき風呂場で出した結論は、
俺のこのモヤモヤした不安は、先が分からないが故、それが不安で、一歩を踏み出すのが怖くなってたってこと。
そして、なぜそれを「不安」と感じてたかは、自分の人生に失敗=間違いを犯さないようにしてたってこと。
つまり、小さい頃からのくせがまだ抜け切ってなかったってこと。

子供の頃ドラクエをプレイする度に、
何か予想外のことが起きたり、途中で主人公が死んだりすると、
リセットボタンを押してやり直してた俺だけど、
人生はそうじゃない。


俺は、アメリカに残って、働いて、お金を貯めようと思ってたけど、
それが変わった。
そして、今は、違う方向に向けて、歩こうとしている。

そのことを、受け入れてなかった自分がいたってだけのこと。

違う方向に行っても、それは間違いじゃない。
どんな方向にも、間違いはない。
自分の行った道が、正しい方向となる。


それを、また、自分自身で確かめた。


***

今月一杯で、今のアパートは契約が切れる。
2月からは、友達のところを周って、最後の挨拶をして、
アメリカを後にすることになる。
今は、残りの引越しの準備。

2月からは、新しいスタートとなる。


1・30・08




トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by Shun   February 18, 2008 08:32
みなさん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

この日記を書いたときの自分は、「自分の人生これでいいのか」ということに随分と捉われていたみたいですね。

今は、とりあえず行動を起こしている途中です。また新たなことに色々と気づかされています。皆さんの暖かい応援に、感謝しています。どうもありがとうございます。
3. Posted by 乾竹   February 02, 2008 11:51
すべて自分の人生で起こることには意味があります。

間違いなんて無いし、数年たってそのときのことを思い出してみると、それに大きな意味があったことに良く気付かされます。

パッと見た感じは、いいこともあれば悪いこともあるけど、その本当の意味を感じながら、自分らしい人生を過ごしていくことが一番大切だと思います。

不安もあると思うけど、新しい一歩を踏み出すことで、また新しい世界が見えてきます。

また、不安があるということは、今までに踏み込んだことのない世界へダイブすることやから、それがまた楽しいよね♪

日々、楽しみながら成長しましょう!

応援しています(^^)
2. Posted by Anna   February 01, 2008 17:48
お久しぶりです。
間違っているかどうかというのは
そのときの自分が判断した結果,というだけの
意味しか持たないものなのかもしれません。
そこで止まって思い悩めばそれは間違い、
そこから進めば間違いでもなんでもなく
道が出来て行くのでしょう。

自分に正直に生きる事の出来る俊輔なら
どんな道も自分の望むように創り出せるに
違いありません。応援しています。




1. Posted by のっそりのそのそ   January 31, 2008 23:10
お元気ですか?のっそりのそのそです。お買い物です。

姿勢のいい生き方が、あなたのとりえですが、それは、あなたも知ってのとおり、「間違いのない生き方をしている」という意味ではなく、「どういう状況であっても、人生に対し、真摯に向きあっている」ということです。

法を犯すなんていう例を除いては、人生に間違いなんてないと思います。このまま、自分に正直に、一歩一歩、自分の人生を「創造」していってください。応援しています。

PSいじいじダンサーっていう職業も、頭に入れてはいかがでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索